八雲町ふるさと納税特設サイト > 年末年始 ワンストップ特例制度の申請について

年末年始 ワンストップ特例制度の申請について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年11月22日更新

ふるさと納税ワンストップ特例制度の申請について

◆申請期限

ワンストップ特例申請書の提出期限は、寄附をされた翌年の1月10日必着となりますのでご注意ください。
年末のご寄附になりますと、ワンストップ特例申請期間に間に合わない可能性があります。お早めのご寄附を何卒お願いいたします。

◆オンラインでのワンストップ特例申請できるポータルサイトについて

ポータルサイト

ワンストップオンライン対応

備考

さとふる

さとふるアプリで申請可能

楽天ふるさと納税

×

用紙での申請のみ

ふるなび

「e-NINSHO」アプリで申請可能

ふるさとチョイス

×

用紙での申請のみ

ANAふるさと納税

×

用紙での申請のみ

※オンライン申請にはマイナンバーカードが必要となります。

◆用紙でのワンストップ特例申請を希望の方

【さとふる・楽天・ふるなび】 でご寄附いただいた寄附者様に、寄附金受領証明書とともにワンストップ申請書並びに返信用封筒用紙を郵送しております。

【ふるさとチョイス・ANAふるさと納税】 でご寄附いただいた寄附者様には、「ワンストップ特例申請をする」と選択いただいた方に寄附金受領証明書とともにワンストップ申請書並びに返信用封筒用紙を郵送しております。

※地域によっては到着まで時間がかかるため、お急ぎの方は各ポータルサイトマイページもしくは下記URLからダウンロードいただき、記載しております送付先に郵送いただきますようお願いします。

ポータルサイト

ワンストップ申請書ダウンロードURL

さとふる

こちらをクリック<外部リンク>

楽天ふるさと納税

こちらをクリック<外部リンク>

ふるなび

こちらをクリック<外部リンク>

ふるさとチョイス

こちらをクリック<外部リンク>

ANAふるさと納税

こちらをクリック<外部リンク>

【送付先私書箱住所】
〒810-8799
住所:日本郵便株式会社福岡中央郵便局私書箱第111号
​氏名:株式会社さとふる 北海道八雲町 ワンストップ特例申請窓口 行

※当町は「株式会社さとふる」にワンストップ特例申請受付業務の代行を依頼しております。

※ワンストップ特例申請用紙とあわせて、本人確認書類並びにマイナンバー個人番号確認書類の写しを同封いただきますようお願いします。書類に不備がありますと受付できませんのでご注意ください。

※郵送事故等により不着の可能性もありますので、確実な送付を希望される場合は簡易書留等で期日までにご提出ください。

◆年末年始の各種対応について

八雲町は、令和5年12月30日から令和6年1月4日まで閉庁しており、この期間は各種お問合せについては対応することができませんのでご了承願います。

寄附金受領証明書の発送について

【さとふる・楽天・ふるなびからのご寄附の場合】

寄附金受領証明書発送に関しまして、寄附をいただいた週の木曜日締め、翌々週発送となっております(約2週間後の発送)。また、年末年始の発送につきましては、

  • 令和5年12月26日までにご寄附された場合は令和5年12月30日に発送予定
  • 令和5年12月27日~29日にご寄附された場合は令和6年1月3日以降順次発送予定
  • 令和5年12月30日~31日にご寄附された場合は令和6年1月4日発送予定

となりますのでご了承願います。

【ふるさとチョイス・ANAふるさと納税からのご寄附の場合】

  • ワンストップ特例を希望される方で令和5年12月31日にご寄附された場合
    寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書を令和6年1月3日に発送予定
  • ワンストップ特例を希望しない方で令和5年12月31日にご寄附された場合
    寄附金受領証明書のみを令和6年1月10日までに順次発送予定

 

◆各種問合せについて

 各ポータルサイトにおいての申込方法や返礼品の発送等につきましては、下記のとおりご連絡をお願いいたします。

ポータルサイト

問い合わせ先

受付時間

さとふる

さとふるコールセンター 

TEL:0570-048-325

平日10時00分-17時00分、(祝祭日・特定休業期間を除く)

楽天ふるさと納税

ふるさと納税サポートセンター

TEL:0570-053-052

平日10時00分-17時00分、(祝祭日・特定休業期間を除く)

ふるなび

ふるさと納税サポートセンター

TEL:0570-028-126

平日10時00分-17時00分、(祝祭日・特定休業期間を除く)

ふるさとチョイス

ふるさと納税コールセンター

TEL:050-3090-0033

10時00分-17時00分、

(年中無休、1/1~1/3を除く)

ANAふるさと納税

 

◆ワンストップ受付状況の確認について

※ご登録いただきましたメールアドレスへワンストップ申請受付完了(不備が発生した場合には不備のご案内など)のメールが送られます。ご確認いただきますようお願い致します。

用紙にて申請し、申請内容に「不備」があった場合、恐れ入りますが、申請書類一式を再度送っていただきますようお願いいたします。(不備があった書類のみの提出といった場合は、再度不備となり受付できません。)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ<外部リンク>