手続きの流れ(R7.4.1変更)
1 お申込みサイトについて
八雲町へのふるさと納税のお申し込みは、「さとふる」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「ふるさとチョイス」「ANAふるさと納税」「Amazonふるさと納税」「JRE MALLふるさと納税」「auPAYふるさと納税」「セゾンのふるさと納税」「KABU&ふるさと納税」「ふるラボ」「Yahoo!ふるさと納税」からお申し込みいただけます。
なお、「ふるさとチョイス」ではインターネット以外のお申し込みとして郵便振込の受付も行っております。ご利用の際は、八雲町商工観光労政課ふるさと納税担当までご連絡ください。(0137-62-2116)
お申込みサイト一覧 はこちら
2 寄附金受領証明書の発行について
当町がご入金を確認した日から概ね1ヵ月以内に寄附金受領証明書を送付しております。
当町では、令和7年4月1日ご寄附分以降からワンストップ申請有無のご希望により封書もしくは圧着ハガキで発行しております。なお、寄附金受領証明書は、確定申告の際に使用しますので、大切に保管してください。
※令和7年3月31日ご寄附分までの受領証明書は封書にて発行しております。
3 返礼品の発送について
返礼品の発送時期は、返礼品によって異なります。お申込み前に、各サイト内の返礼品ページに記載しております「発送時期」をご確認ください。
4 寄附金控除について
控除を受けるためには、原則としてふるさと納税を行った翌年の3月15日までに、住所地等の管轄の税務署へ確定申告を行っていただく必要があります。その際に、寄附金受領証明書が必要となります。
寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ)について
ワンストップ特例制度について
ふるさと納税ワンストップ特例制度は、確定申告をする必要のない給与所得者等が以下の条件を満たす場合に、確定申告(または市区町村への住民税申告)なしに、ふるさと納税による寄附金控除が受けられる特例制度です。
- 条件
もともと確定申告(または市区町村への住民税申告)が必要ない給与所得者等である
※自営業者の方や、医療費控除等で確定申告をする方は対象となりません。
1年間の寄附先団体が5団体以内である。
本特例を利用するには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」の提出が必要です。
提出書類については、『提出書類について』をご覧ください。
【提出期限】 寄附をされた翌年の1月10日【必着】となります。
※確定申告される寄附者様へも、寄附金受領証明書とともに特例申請書及び返信用封筒用紙を同封しております。
必要のない方はそのまま破棄していただきますようお願いします。
紙での書類提出について
ワンストップ特例制度を利用するためには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」、「本人確認書類」、「個人番号確認書類」の提出が必要です。
当町では、令和7年4月1日ご寄附分よりふるさと納税受付サイトにおいてワンストップ申請をご希望された寄附者様に寄附金受領証明書とともにワンストップ申請書並びに返信用封筒用紙を郵送しております。
また、下記記載のURLからワンストップ申請書の郵送を受け付けております。
ワンストップ申請書並びに返信用封筒用紙を郵送いたします。
ワンストップ特例申請様式の送付依頼フォームURL https://www.harp.lg.jp/FtvgayPl<外部リンク>
※地域によっては到着までに時間がかかるため、郵送希望の方は早めにご請求いただくようお願いします。
メールやFAX等でのワンストップ申請は受付けできませんので、ご了承願います。
お急ぎの方は、下記URLからダウンロードいただき、記載しております住所に郵送いただきますようお願いします。
ワンストップ特例申請書【記載例】 [PDFファイル/267KB]
【ワンストップ特例申請書送付先住所】
〒584-0022
大阪府富田林市中野町東2丁目3番69号
株式会社コーユービジネス 行
※株式会社シフトセブンコンサルティングに八雲町のワンストップ特例申請受付業務の代行を依頼しております。
◆本人確認等の書類について
平成28年寄附分から、申請書に個人番号(マイナンバー)の記入が必要となり、個人番号と本人確認の書類添付が必要となりました。
「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」のほかに、以下のいずれかのパターンの書類提出が必要です。
- 個人番号カードをお持ちの方
申請書を郵送する際に、個人番号カードの写し(表と裏)を同封してください。 - 個人番号カードを持っていない方
申請書を郵送する際に、下記の1、2を同封してください。- 個人番号確認資料〔通知カードまたは個人番号付きの住民票の写し〕
- 本人確認資料〔運転免許証またはパスポートの写し〕
※顔写真が無いものでも手続きが可能です(例:国民健康保険証、年金手帳)
提出期限について
寄附をされた翌年の1月10日【必着】となります。
2025(令和7)年寄附分の提出期限は、2026(令和8)年1月10日必着です。
12~1月にかけては、申請が集中するため、なるべく早めのご提出をお願いしております。
受付後の通知について
ワンストップ特例申請を当町で受理後、処理が終わりましたら寄附受付サイトにご登録のメールアドレスにメールでお知らせいたします。
ご登録のメールアドレスに通知が来ない、ワンストップ特例申請の受付状況を確認したい等のお問合せは下記記載のサポートセンターまでご連絡いただきますようお願いします。
※例年12月~1月にかけてワンストップ特例申請が集中するため、受付までに時間を要します。ワンストップ特例制度を利用予定の方は、早めのご提出をお願いいたします。
■ふるさと納税サポートセンター
JTBふるさと納税コールセンター
TEL:050-3090-0033
受付時間 10時00分~17時00分 年中無休(1/1~1/3を除く)
ワンストップ特例制度申請後の住所等変更について
ふるさと納税ワンストップ特例申請を行った後に、寄附金を支出した年の翌年1月1日までの間にこの申請書の内容(氏名や住所)に変更があった場合は、同じく翌年1月10日【必着】までに「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を下記住所までご提出ください。
ワンストップ特例申請事項変更届出書 [PDFファイル/41KB]
※変更届出書の確認書類としまして、氏名・住所等の変更が確認できる書類の写し(運転免許証の裏面など)を変更届出書と一緒に同封お願いします。
【ワンストップ特例申請書送付先住所】
〒584-0022
大阪府富田林市中野町東2丁目3番69号
株式会社コーユービジネス 行
※株式会社シフトセブンコンサルティングに八雲町のワンストップ特例申請受付業務の代行を依頼しております。
お問合せ先
ご不明点等ございましたら、下記までご連絡願います。
メールでのお問合せの場合は、お時間をいただく場合がございますので、予めご了承ください。
■ふるさと納税サポートセンター
JTBふるさと納税コールセンター
TEL:050-3090-0033
受付時間 10時00分~17時00分 年中無休(1/1~1/3を除く)