4~6月は「がっちりステージ」(3)
「学び」をつくる
今回は 4年生と6年生を 紹介します。
5月11日の2時間目 4年生の教室は空っぽです。
グラウンドで 体育をやっているからです
運動会に向け ラジオ体操の練習です
まだ 動きがそろっているとは言えませんが
これから上手になっていくことでしょう
団体種目「ソーシャルディスタンス ハリケーン」の
練習です。何名かで棒をつかみ 力を合わせて
回転しながら走り リレーをします
ただ、今は… 距離をとらなければならないので、
長い棒になっています
おっと バランスが…
4年生にとっては 今日がはじめての練習でした
運動会当日には 上達した技を見せてくれることでしょう
午後 6年生の教室に足を運びました
タブレットを開いて テストを やっています
今日は 読解力を測るテストの日 です
「紙とえんぴつ」 の時代から
タブレットに入力する時代に なりました
1組の子も 2組の子も 真剣に取り組んで
います。いつものテストより 緊張感が漂って
いるように感じました
このテストは 後日 先生方も 試すことに
なっています
6年生が 真剣にタブレットに向かって テストを
受ける姿を見ていると 日本の教育が 大きく
変わろうとしているのだなあと しみじみ思いました