少しでも伝えたい(1年生インターネット活用の参観日)
100%でなくても
今年度、コロナウイするの関係で、参観日が実施できない状況が続いています。
1・2年生で1回。それ以外の学年は1度も実施できず、保護者アンケートでも、「学校での様子がわからない」との意見もいただいていました。
そこで考えたのが、今回のテレビ会議システムを活用した参観日。
児童に貸与したクロームブックを使い、meetと呼ばれるアプリを活用してインターネット上で参観日を実施することにしました。
「2台あるカメラのうち、1台は画質が悪い」とか、保護者の画面に、クラスの様子だけを大写しにしたい」とか・・・。
今日のために、何度も何度も試行錯誤を繰り返し、いよいよ迎えた本番。
直前にはログインできない障害も発生するなど、大騒ぎでしたが、何とか実施にこぎつけました。
少しでも子供たちや学級の様子を伝えたいと、機材を扱う先生も一生懸命です。
実際に教室で行う参観日のほうが、子供の様子がより伝わることはわかってはいるのですが、とにかく、今の状況で少しでも学校での子供たちの様子を伝えたいという、先生方の思いがつまった取組です。
0か100ではなく50もあり。0よりは良いのだから・・・。
こんな思いで始まったネット参観日。
回線の混雑状況を考慮し、今日からクラスごとに、来週月曜日まで続きます。
ライブ配信で見られなかったご家庭は、ぜひ録画版を視聴ください。
なお、録画版は一定期間で削除させていただきます。早めの視聴をお願いいたします。
学校も初めての取組なので、職員も慣れていません。
画面が横になっていたり、録画が途中からになっていたり、いろいろ細かい不都合はあるのですがこの点はご容赦ください。