5の1ゲレンデデビュー(5年1組スキー授業)
初めてのスキー。寒さも吹っ飛ぶ。
いよいよ、5年生のスキー授業が始まりました。
本校では、5年生から始まる授業ですので、初めてって子も多いのです。
スキー協会の方やボランティアの方と入念に打ち合わせ。
真新しいスキーを持った子供たちが、スキー場に到着。
開会式で気分は絶好調。
と、言いたいところですが、今年はとにかく寒い・・・。
それでも、各班に分かれて授業が始まり、子供たちの歓声が響き渡ります。
スキーに慣れた子供たちは、さっそくリフトに乗って頂上へ。
そして、雪の感触を確かめながら素晴らしい滑りで斜面を降りてきます。
今回も、連盟の講師の方が、しっかりと教えてくれます。
急斜面をさっそうと滑る子供たちの上手さに改めて感心します。
さて、一方、今回初めての子供たちは、スキーを持って坂を上り、斜面の下で、安全に滑ったり、止まったりの基礎の学習。
その人数が半分以上・・・。
勝手に滑っていくぅ~・・立ち上がれないぃ~・・と悪戦苦闘しながらも、講師とボランティアが懸命に教えてくれています。
そんな指導が実って、
今日初めてスキーをした子の中から、数名、リフトに乗ってCコースを降りてくる子も出ました。
お~~~、すっごいぞぉ。
今年は新型コロナの関係で学級ごとでの実施になり、スキー場の空きが確保できずに、5年生はスキー場での練習が2回だけとなりました。
あと1回。この間に、一人でも多くの子をリフトに乗せてあげたいと思うのです。
ボランティアが少しでも多いと、その機会を確保しやすくなります。
随時募集していますので、ご協力いただける場合は学校までお知らせください。
あとは、土日にスキー場で練習もね・・・・。