【お知らせ】宿泊研修実施のお知らせ
宿泊施設内のみの活動に限定し実施します
明日に控えた5年生の宿泊研修ですが、道内において感染拡大の傾向があり、函館市内でも感染者の報告があるなどし、その実施について本日ぎりぎりまで検討してまいりました。
研修内容を見直すなどし、公園での散策活動を中止し、本校として次のとおり、実施することといたしましたのでお知らせいたします。
1 実施の判断理由
- 当初予定していた公園でのウォークラリーを中止することにより、今回の活動すべてを宿泊する青少年教育施設内で行うこととなり、児童が一般者や旅行者と接する機会を排除できること
(学校から施設に行き、その中で活動し、そのまま学校に戻る行程) - 利用施設において感染予防策が講じられており、職員及び利用者に感染者が出てないこと
2 各家庭へお願いしたこと(特に徹底していただきたいこと)
- 当日朝の検温を確実に行っていただき、体調不良の場合は参加を見合わせること
- 施設では入館前に厳しい検温が行われており発熱者は施設内に入ることができません。また、その後の団体で行動ができなくなります。お子様を迎えに来ていただく事態は避けたい考えです。
- マスク等感染防止の用具は十分余裕をもって持参させていただくこと
- 宿泊研修後、おおむね2週間は発症が心配される期間となるので、宿泊研修が原因の感染ととられることのないよう、特に、この期間は感染防止対策に万全を期していただくこと
こうした対応で実施いたしますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
この件については、本日、5年生児童にお便りを配付していますので、内容を確認ください。