並んで歩くことの大変さ(1年生運動会練習)
周りを意識する大切さ
1年生のじょう情報が続きますが・・・・・
今日は、1年生は2時間も、運動会の練習を行いました。
暑い中、汗びっしょりです。
グラウンドでは、ラジオ体操や、運動会で披露する踊りの練習をしています。
今までは、狭い校内で練習していましたが、外での練習は新しいことが加わります。
それは、自分の場所を覚えて行動することや、友達と合わせて行進することなど。
個人の動きではなく団体の動きが加わることです。
しっかりと並んで、話をせずに整列することが、練習の中では最も大変なところ。
先生方の指導の声がグラウンドに響きます。
1列に並んで歩くことも、ただ前について歩いていると大変です。前に詰まっちゃいます。
行進に至っては、まだまだこれから。
本番ではどのような集合や行進ができるでしょうか。
運動会当日は、子供たちの発表の瞬間だけではなく、その移動や集合、行進も見てあげてください。
もし、上の学年を見る機会があったら、ぜひその学年の様子と見比べてみてください。
1年生は1年生のかわいらしさと1年生なりの行進を。6年生に近づくにつれ、そのきびきびとした集団行動を。
集団での学習を指導する学校での6年間の集大成が、こうした行進や集合にはっきりと見えるはずです。