校長先生の夏休み絵日記(夏休み明け集会)
八雲最高2と安全に自転車を
夏休みが明け、今日から前期後半がスタート。
まずは、休み明け集会から。
コロナウイルスの関係で体育館に集まることを避けて、今回も校内テレビ放送を活用して集会を行いました。
教頭先生の放送で、放送による集会が始まりました。
校長からは、勝手に恒例としている「小野校長の夏休み絵日記」
校長先生はどこにも行けなかったけれど、八雲の町の中でおいしいお店に行ったり、八雲の豊かな自然を楽しんだりした中で、特に思い出の深い次の4つが、DVDの動画で紹介されました。
- 山崎小学校の最後の運動会に行ったこと
- 家庭菜園で頑張ったこと。強風で大変なことになったこと。
- 運動公園の近くの川でヤマベ釣りを楽しんだこと
- 自転車整備をしたこと
子供たちは、真剣にテレビを見てくれていました。
最後に、子供たちの自転車の乗り方が危ないという地域の方からの声もあったり、最近函館で横断歩道上で自転車と車の事故が多いことがあり、子供たちに自転車の乗り方に関する注意が話されました。
主な内容は、自転車も「車」だということをしっかりと意識して
- 止まれなどの標識を守ること
- 並んで走ったり道路の右側を走ってはいけない決まりであること
- 歩道は小学生と高齢者だけ自転車で走れるのだから、歩く人にやさしく乗ること
- できれば、自転車に乗るときにはヘルメットをかぶること(※)
(※罰則はありませんが、法改正で、小学生の自転車乗車時はヘルメット着用が義務付けられています)
この後、育成部の先生から、安全に学校生活を送るために、必要なことがお話しされました。
さぁ、暑い日が続きますが、
チャレンジ精神の「やる気・根気」と
思いやりの心で「目を見てからあいさつ日本一」
の後半がスタートです。