楽しいと思った問題(6年生の算数から)
使えると思う。ひっかけに気付く。
教室を回っていて、さすが6年生の教室には落ち着きが漂っている。
机上には三角定規と物差し。
互いに意見交換しながら真剣に取り組んでいます。
黒板を見るとこんな問題が。
図形の問題。
これまで習ったことを生かして課題に取り組みます。
いわば、今まで集めたアイテムを駆使してゲームに挑むようなもの。
そして、個人的に、面白い問題だと思いました。
なんとなく、普段の生活でも使えそう・・・て思うと楽しくなる。
さらに、
問題を見ると、なんとなく問題の「落とし穴」に気づいたりする。
引っ掛かりそうなところ・・・単位であったり、身長であったり。
問題を作った人が、「ヒヒヒ、ここに引っかかるだろうなぁ。」ってところを見つけると、間違い探しの間違いに気が付いたような気持になります。
そんな楽しみを感じられると、勉強もちょっと楽しくなるかも。
でもさすが6年生。こんな問題も解くのねぇ。
さて、この問題、答えはいかに??皆さんもやってみてください。
解き方のヒントは、6年生が真剣に取り組んでいる下の写真。
正解は・・・・
6年生に聞いてみてください。