ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 八雲はおいしい(小林牧場から飲むヨーグルト寄贈)

八雲はおいしい(小林牧場から飲むヨーグルト寄贈)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年6月24日更新

八雲の牛乳だけで作ったスペシャル版

 八雲の産業の一つ、酪農。
 この関係で、前回は、町から「八雲の牛乳」の寄贈がありました。

 なんと、今回は、町内の小林牧場から、町内小学生全員に飲むヨーグルトの寄贈がありました。

寄贈を受ける児童会役員

 新型コロナウイルスで大変な小学生を元気づけたいと、ポケットマネーで寄贈をしてくれました。

 しか~も、今回は函館牛乳さんからの資金支援もいただいたほか、生産工程では、通常、同じ高品質の牛乳を生産している他の町の牛乳も併せてこのヨーグルトを生産しているのですが、今回に限り、八雲町の牛乳だけで作り上げるご配慮をいただきました。

 まさに、中身が八雲だけのスペシャル版!!

 北海道新聞社さんも取材に来てくれて、児童会三役が小林様から飲むヨーグルト「大地の恵み」の寄贈を受けました。

道新さんの取材の様子

 そのおいしいことと言ったら。トロ~っとして甘くて・・・。
 子供たちは大満足。

寄贈された飲むヨーグルトを飲む児童1

寄贈された飲むヨーグルトを飲む児童2

寄贈された飲むヨーグルトを飲む児童3

 みんなニコニコ笑顔で飲んでいます。
​ 「もっとでっかいといいなぁ」つぶやく子も。

 6年生の教室では、休んだ子の余った分の争奪戦が繰り広げられていました。

ヨーグルトの争奪戦

 八雲の産業と、地域の方の温かい心も詰まった、とびっきりの飲むヨーグルト。

 その牛乳、いや、飲むヨーグルトひげも、でっかいのです。

でっかいひげを作って笑顔の子供

 寄贈いただいた小林さんも、学級の様子を見に来て

教室を視察する小林さん

子供たちの様子を見て大満足のようす。

 このお礼は、まずは、しっかりとした、あいさつで返そうか・・・。