コナン君と警察官と(1年生不審者対応訓練終える)
自分の命は自分で守る
1年生は大忙し。
今日は、警察署から講師を招いて、不審者から身を守る学習を行いました。
なんたって警察官です。子供たちは真剣に聞いています。
勉強は、コナン君が登場するDVDを視聴します。
中にはクイズもあって、子供たちは、一生懸命に考えて答えていました。
こうしてみると、子供たちの「知識」は、ほ・ぼ・ほ・ぼ・大丈夫・・・。
しっかりと大事なことを覚えているようです。
が・・・実際にはどうだろう。
各クラスから代表が出て、声をかけられるシーンを再現・・・。
なかなか難しい・・・。ほ・ぼ・ほ・ぼ、みんな、さらわれちゃいましたぁ・・・。
でも、最後には、大きな声で「助けてぇ~。」って助けを求められる子もいて、グッジョブ!!。
知っていることと、実践できることは違うのです。
いつも大人が守ってくれるわけではないのです。
「自分の命は自分で守る」そして「いかのおすし」・・・。大切な学習です。
また、町の人とあいさつをすることも、自分を守ることにつながります。
町の人に自分を知ってもらうこと。そして、犯罪者は顔を覚えられることが一番苦手。
だから、「目を見てからあいさつ、日本一」は、自分の命を守ることにもつながるんだ・・・。