【お知らせ】卒業式・臨時休業等の報道について
現在、まだ対応内容について検討中の段階です
新聞、ニュースで
- 卒業式の実施方法について、卒業証書授与がなくなる等の報道
- 及び、道内全公立小中学校が臨時休業になる
など、すでに確定していると取られかねない報道がなされています。
卒業式については、北海道教育委員会から、感染拡大を防ぐため
総練習を取りやめること、卒業証書を代表が受け取ること、在校生が出席しない、祝辞や呼びかけの取りやめ等、
感染リスクを抑える例を示し、各学校に検討するよう指示が出ていることは事実です。
また、学校の臨時休業についても、道に対して検討の依頼が来ているのは事実です。
これらについては、現在学校でも、道からの指示を待って今後の対応を検討している段階であり、現時点で決定している内容ではありません。
確かに感染を防ぐために最善の取組を行うことが必要な状況であり、これらの指示についてどう対応するかは、八雲町で設置する本校においては、町と学校が判断することが求めらます。
今後、その時の感染リスクの状況を判断し、PTA役員やコミュニティスクールの委員等の意見も聞きながら、子供たちにとって、安全でより思い出に残る卒業式の内容や学校の運営について検討し、お知らせいたします。
<学校長>