60数年の時を超えて(大阪からのお客様)
昭和28年の時の思い出
今日、とてもうれしいお客様が学校にいらっしゃいました。
大阪在住のご夫婦で、ご主人は昭和26年に八雲小学校に入学し、28年の春、3年生で転出されたそうで、当時を懐かしがり、本校にいらっしゃたのです。
在校当時の記録を基に、懐かしんだり、時には、当時の八雲のことを、こちらが教えていただいたり。
今でも残る店、無くなってしまった店。小学校はもう少し川寄りに建っていたことや、中学校は全然違うところに建っていたことなど、興味深いお話も聞くことができました。
ご本人は、友達の名簿を見ながら懐かしみ、60数年の時を埋める、そんな時間でした。
それにしても、3年ほどしかいなかった八雲町、八雲小学校を懐かしみ、こうして来ていただけることはとてもうれしいことです。
それほど、多くの、そして素敵な思い出と、町や学校に魅力がある証なのだと思います。
今いる子供たちが、60年後に、「八雲小は良かった」と思ってもらえるように頑張らなければ・・・。
ご夫婦から、大正時代の八雲町の市街地図を見せていただきました。今回の来町で入手したのだそうです。下に掲載しますので、ぜひご覧ください。
(写真はご本人の了承を得て掲載しています)