ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲小学校Top > 子供たちの笑顔がいいねぇ(学校運営協議会委員がクラブ活動を参観)

子供たちの笑顔がいいねぇ(学校運営協議会委員がクラブ活動を参観)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年8月23日更新

〇 子供たちの笑顔がいいねぇ(学校運営協議会委員がクラブ活動を参観)

ボードゲームクラブを参観する学校運営協議会委員

クラブパズルをする様子を参観する学校運営協議会委員

昔の遊びクラブを参観する学校運営協議会委員

参観後、活動の確認をする学校運営協議会委員

 八雲町では、すべての小中学校に、地域の方の意見を学校教育に取り入れて、より地域に根差した学校とするよう、コミュニティ・スクール(CSと略されます)を導入しています。
 八雲町の取組の特徴は、中学校に複数の小学校が加わった中学校区ごとに設置される「小中一貫型コミュニティスクール」です。

 八雲小学校は、八雲中学校区の組織で、八雲中、八雲小、山崎小、浜松小の4校で活動を行っています。

 昨年からスタートした取り組みで、今年2年目。今までは夜に中学校で会議を開催していましたが、昨年、委員から、各学校の様子見見てみたいという意見が出て、今回初めて、日中に開催し、子供たちの様子を委員が参観することとしました。

 今回は八雲小学校のクラブ活動を委員が参観。参観日で授業の様子は見たことがあるけれど、子供たちの希望に沿って学年が混ざり合って楽しく活動するクラブの様子は初めて見ることができたという意見をいただきました。

 地域方に活動を見てもらって、とても張り切っていました。

 参観後、本校で学校運営協議会を開き、今年度のCSの取組への意見と、確認を行いました。
 直近では、この後、関係校が協力して「旗の波作戦」を実施します。
 その様子は改めて・・・