ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 熊石中学校 > 新型コロナウイルス感染症に対する対応について

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年4月6日更新

【重要なお知らせ】新型コロナウイルスに対する対応について

新型コロナウイルス感染症への対策について

 

 現在感染が世界中に広がっている新型コロナウイルスへの対策として、新学期からの学校での教育活動に関わり、当面以下のような対応を行ってまいります。基本は「3条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、密接状態での会話や発声)が同時に重ならないようにする」となります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

1 登下校は、これまで通り徒歩(自転車)またはスクールバスになります。スクールバスの中ではできるだけ離れて座るよう指導しますが、スクールバスでの通学を避けたいご家庭では、車での送り迎えをお願いいたします。

 

2 マスク着用で登校をお願いします。(用意できないときは学校に相談してください)登校後、生徒玄関で手のアルコール消毒と家庭で検温した記録票の回収をします。微熱でも体温が高い(基本的に37.5度以上)や風邪気味の場合は登校できません。学校で熱があることが分かった場合は、保健室で待機させ、ご家庭連絡して迎えに来ていただくことになります。

 

3 教室では、生徒はできるだけ離れて座ります。(基本的に、互いに手を伸ばして届かない距離)マスクをして授業を受け、互いに近くで話をしないよう配慮します。毎休み時間、必ず換気(3~5分ほど)をし、加湿器は継続して使用します。

 

4 給食は互いに向かい合わないで食べ、近くで大声で話さないよう、また集会時も席を離れて座り、大声で発声しないように指導します。

 

5 部活動は、実施します。(下校のスクールバスは17時50分)

 活動の前後に、実施場所の換気と消毒をします。部活動ではどうしても呼気が荒くなります。家庭の判断で参加させない場合は、帰りの会後下校となります。

 

6 前年度の学習については、教科書の内容はどの学年も終わっていますが、長期の臨時休業のため、復習が不足しています。新年度が始まってから、授業の中で単元ごとに学習内容の定着の様子を見て、振り返りをしながら学習を進める予定です。そのため、前年度の教科書も使用することがありますので、主要5教科の教科書は捨てずに取っておくようにお願いいたします。