ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 熊石中学校 > 令和6年度全国学力学習状況調査について

令和6年度全国学力学習状況調査について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年8月30日更新

各教科調査結果の概要

国語 数学 →全道全国平均よりも 【数ポイント高い】 結果でした。

よかった点

○国語「必要に応じて質問しながら話の内容をとらえることができる」「資料を用いて、自分の考えがわかりやすく伝わるように話すことができる」「意見と根拠など情報と情報との関係について理解している」「文の成分の順序や照応について理解している」
○数学「連続する二つの偶数を、文字を用いた式で表すことができる」「等式を目的に応じて変形することができる」「簡単な場合について、確率を求めることができる」「数学的な表現を用いて説明することができる」「与えられたデータから最頻値を求めることができる」「複数の集団のデータの分析から、四分位範囲を比較することができる」

課題となる点

△国語「詩歌などで用いられる表現の技法について理解している」「詩歌の内容について描写をもとにとらえることができる」「具体と抽象など、情報と情報との関係について理解している」
△数学「事象を数学的に解釈し、問題解決の方法を数学的に説明することができる。」

生徒質問紙調査結果の概要

よい結果だった項目

・朝食を毎日食べている ・毎日同じくらいの時刻に寝て、同じ時間に起きている
・平日学校の授業以外に1時間以上勉強する。
・学校が休みの日に 2 時間以上学習する。
・健康に生活するため、学校の先生や保健室の先生などから教えられたことを普段の生活に役立てている。
・先生は、自分の良いところを認めてくれる。
・将来の夢や目標を持っている。
・人の役に立つ人間になりたい。
・学校に行くのは楽しい。
・自分と違う意見について考えることは楽しい。
・友達関係に満足している。
・地域や社会をよくするために何かしてみたい。
・授業で課題の解決に向け、自分で考え、自分から取り組んでいる。
・学習した内容について、わかった点や、よくわからなかった点を見直し、次の学習につなげることができる。
・学級の生徒と話し合う活動で、自分の考えを深めたり、新たな考え方に気付いたりできている。

課題が見られた項目

・普段1日当たりゲームに費やす時間が 2 時間以上であると答えた生徒の割合が多い
・家にある本が0冊~25冊未満であると答えた生徒の割合が多い
・新聞を読まないと答えた生徒の割合が多い

今後に向けて

ご家庭での支援のおかげで、朝食や起床等規則正しい生活を送っており、継続的な学習時間も確保できているという調査結果でした。
 今後も学校では、自分の考えを表現し他者の考えと比較し学びあう活動を授業に位置づけ、論理的に表現する力を育むとともに、定期テスト前の計画表を活用した家庭学習習慣の定着に引き続き取り組んでまいります。さらに、課題として浮き彫りになった部分の改善のため、日々の授業の見直しと、望ましい生活習慣定着の指導を進めてまいります。
 今後もご協力よろしくお願いいたします。