ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 熊石中学校 > 夏休みにおける少年の非行・犯罪被害の防止について(北海道警察本部生活安全部)

夏休みにおける少年の非行・犯罪被害の防止について(北海道警察本部生活安全部)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年7月5日更新

Snsで高額バイトを探しているあなたへ

北海道警察本部生活安全部長よりお知らせです

Snsで高額バイトを探しているあなたへ
Snsには「闇バイト」、「高額報酬」、「即金」、「簡単」こんな言葉があふれています。
これはアルバイトの募集ではありません。犯罪実行者の募集です。
闇バイトの募集に応じることは、あなたが犯罪者になるということです。
「一度だけ。」「すぐに辞める。」と思っているかも知れませんが、すぐに辞められると思っ
ているのはあなただけです。
あなたは犯罪者グループにとって仲間ではなく、犯罪を実行するための使い捨ての道具
に過ぎません。あなたが辞めたいと言っても「個人情報をさらす、家族、友人、大切な人に危
害を加える。」などと脅されて、逮捕されるまで犯罪を繰り返すことになります。
あなたは結局、犯罪者グループのために危険を冒して逮捕されるのです。
逮捕された自分の姿を想像してください。それでもやりますか?
なぜ、高額の報酬が得られるのでしょうか。それは、その仕事が犯罪でしかも危険だからで
す。高額であればあるほど、危険性が高くなります。犯罪者になる危険、逮捕される危険、命
の危険もあるかもしれません。
闇バイトで得られる報酬はそんな危険に見合うものでしょうか。あなたのこれからの人生
を売り渡すほど価値のある金額なのでしょうか?そんなはずはありません。
悲しむ家族、友人、大切な人の姿を想像してください。それでもやりますか?
あなたがしようとしている犯罪で被害を受ける人がいます。
あなたはそのことに気がついているはずです。
これから、騙したり、盗んだり、脅し取ったりしようとしているお金や物は、被害者が苦労して、
やっとの思いで手に入れた大切なものです。
老後の蓄え、生活費、子供や孫の教育費、家族の病気の治療費だったかも知れません。
お金や物だけの問題ではありません。人の命や心を奪うに等しい行為です。
あなたの大切な人が同じ思いをしても平気ですか。
悲しむ被害者を想像してください。それでもやりますか?
犯罪にハッピーエンドはありません。
ことの重大さに気がついてから、「時間が戻ればいいのに。」と思っても、絶対にそれは叶
いません。大切な人、大切な夢、大切な将来は戻ってきません。
今なら、まだ間に合います。闇バイトに応募しなければならない事情があるのであれば、誰
かに助けを求めて下さい。
既に応募してしまっていてもまだ間に合います。すぐに警察に相談してください。
きっとあなたの助けになります。
令和5年6月
北海道警察本部生活安全部長
闇バイト