ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町税の納期

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

町税は、平成19年度までは「集合主税」方式で納付していただいておりましたが、平成20年度からは「集合主税」を廃止し、それぞれの税ごとに納付していただく方法となりました。
各税ごとの納期は以下のとおりとなります。

税区分 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
町・道民税 1期 2期 3期 4期 5期
固定資産税 1期 2期 3期 4期 5期
国民健康保険税 1期 2期 3期 4期 5期 6期 7期 8期 9期 10期
軽自動車税 全期

※納付期限は毎月月末です。ただし、12月は25日を納付期限とします。
※月末が土曜日、日曜日及び祝日に当たるときは、その翌日になります。

便利な口座振替制度

あなたの指定した預金口座から自動的に税金を納付する制度です。納めに行く手間が省け、納め忘れもなくなります。
口座振替の手続きは、町内各金融機関、農協、漁協または最寄りの郵便局へ、預貯金通帳と通帳使用印鑑を持参のうえ、お申し込みください。(郵便局の口座以外は役場でも手続きできます)

延滞金

税金の納入が納期限後になると延滞金が加算される場合があります。
税金は、納期限内に納めましょう。

税金が納められないとき

税金を納期限まで納められない事情がある場合は、早目にご相談ください。
また、災害や生活扶助を受けるなど特別な事情で納税が困難と認めた場合は、申請により減免が受けられます。