第23回「CEV(クリーンエネルギー自動車)購入補助金」について
今回は、町民の方や事業者の皆さまが活用できる支援制度についてご紹介します。
CEVとは、「Clean Energy Vehicle(クリーンエネルギー自動車)」の略です。
ガソリン車やディーゼル車と比較すると二酸化炭素などの温室効果ガスの排出を削減することができる、環境に配慮した自動車のことを指します。
2022年度における日本の二酸化炭素の排出量のうち、18.5%は運輸部門からの排出となります。
自動車分野は運輸部門の中でも85.8%(日本全体の15.9%)を占めており、2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、環境性能に優れたCEVの普及が重要です。
「CEV購入補助金」は、環境にやさしいCEVの普及を促進するため、対象車輛購入費用の一部を補助する制度です。
補助金の対象となる車輛は、電気自動車(EV)、軽電気自動車(軽EV)、燃料電池自動車(FCV)、プラグインハイブリッド自動車(PHEV)で、車輛カテゴリーごとに補助額が設定されています。
CEVは、生産コストがかかることから購入価格がガソリン車と比較すると高価ですが、本補助金を活用することでガソリン車との価格差を縮めることができますので、CEVの購入を検討してみはいかがでしょうか。
【申請期限】
令和7年2月13日 ※ ただし、予算額に達し次第申請受付終了となります。
受付状況のほか、事業の詳細や手続きについては一般社団法人次世代自動車振興センターの補助金情報<外部リンク>をご確認ください。
【申請先・お問合せ窓口】
一般社団法人 次世代自動車振興センター
ナビダイヤル Tel:0570-001-136
※受付時間 午前10時~正午 / 午後1時~4時(土・日・祝日、年末年始は休み)