【第21回】既存住宅における断熱改修支援補助金について(9月公募)
環境省では、既存住宅において、高断熱化により省エネ・省CO₂化を支援するため、対象となる改修工事に係る経費の一部について補助金を交付しています。
高断熱な家は、外気の影響を受けにくく冷暖房効率が向上することで、少ないエネルギーで家の中の暖かさや涼しさを保つことができるとともに、光熱費の削減にもつながります。
申請期日は令和6年12月13日までとなっていますので、初期コストがかかる住宅改修を検討の際には、ぜひご活用ください。
既存住宅の断熱リフォーム支援事業
既存住宅において、省CO₂関連投資によるエネルギー消費効率の改善と低炭素化を総合的に促進するものです。本補助事業には、「トータル断熱」と「居間だけ断熱」の2種類があり、対象となる工事が異なります。
【トータル断熱】
高性能建材(断熱剤・窓・ガラス・玄関ドア)を用いた断熱リフォーム。
【居間だけ断熱】
居間(日常生活の中心となり家族全員の在室時間が長い居室)に高性能建材(窓)を用いた断熱リフォーム。
既存住宅の断熱リフォーム支援補助金について チラシ [PDFファイル/899KB]
本事業で補助対象となる製品は、表に示す製品であり、かつ未使用品であることが必要です。
事業の詳細、対象要件、申請手続き等については次のURLをご覧ください。
既存住宅の断熱リフォーム支援事業 公募情報<外部リンク>
▼問い合わせ先
公益財団法人北海道環境財団 補助事業部
〒060-0004 札幌市中央区北4条西4丁目 伊藤ビル7階 (郵送受付:伊藤・加藤ビル4階)
Tel 011-206-1573 Fax 011-206-1574