S・Sさんを紹介します
民間企業で札幌へ勤務された後、八雲町へ移住されたS.Sさんを紹介します。Sさんは、現在役場職員として働いており、休日はアウトドアなどを楽しんでいるそうです。
名前:S.Sさん(東京都出身)
年齢:30代
インタビュー:2021年8月30日
―――――移住までのいきさつを教えて下さい。
神奈川にある大学卒業後、1年目は札幌市内の民間企業で勤務していました。その後、2015年4月に八雲町役場に採用していただき、移住しました。現在は役場職員として働いています。
―――――八雲町に移住してみた感想を聞かせて下さい。
八雲は、元々大学の実習で訪れたことがありました。道内各地へ実習で行ったことがありますが、コンビニが21時で閉まるところもあって…道内で見ても八雲町は生活に困らないと思います。生活に必要なものはひと通り揃いますし。
―――――移住する際、調べたことを教えてください。
不動産情報が少なくて、探すのに苦労しました。ネットでも検索しましたが、実際に見れたのは当時は1件だけでしたね。実際に八雲へ移住してから、不動産会社を介さず、個人で所有しているアパートも多くあることを知りました。町を歩いていたら、このアパート空いてるなぁって結構見つけたりして。町外から来る人に対しては、少し情報が少ないかなと思いました。
―――――休日はどのように過ごしていますか。
釣りとか山へ行ったり、アウトドア全般ですね。八雲へ来てからは、スノーモービルや山菜とりもするようになりました。
―――――八雲町のおすすめポイントはありますか。
自然がいっぱいで、資源が豊富です。星も綺麗で実習生を連れて行くとすごく喜んでもらえますし、自然が好きな人には八雲町はおすすめです。