ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 地域おこし協力隊活動報告

地域おこし協力隊活動報告

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年3月1日更新

深田 麻友 さん (体育課)

氏名:深田 麻友(ふかだ まゆ)
出身:京都府(前住所:京都府宇治市)
着任:令和2年10月
担当業務:八雲町観光・道南DMO

 こんにちは!令和2年10月から地域おこし協力隊に着任しました、深田と申します。
 昨年まで2年間JICA青年海外協力隊として、メキシコとグアテマラに国境を接する中米のベリーズという人口約38万人の小国で、子供たちにソフトボールを教える活動をしていました。
 私は学生時代ソフトボールをしていました。日本でもまだマイナースポーツであるソフトボールは、世界ではさらにマイナーです。日本で2021年開催予定のオリンピックでソフトボール競技が行われるのは、2008年に日本が金メダルをとって以来、実に3大会ぶりの開催となります。ソフトボールがマイナースポーツであるためにオリンピック種目から除外されていたのです。ソフトボールを広めたい、もっと多くの子供たちにソフトボールの楽しさを知ってもらいたいという思いから、青年海外協力隊での活動を始めました。ベリーズでは通常の活動の範囲を超えて多くのことを経験し、学び、感じさせられました。それが私が田舎暮らしをしたいと思った原点でもあり、今回縁あって八雲町の地域おこし協力隊として活動させていただいています。
 八雲町では、主に観光の仕事をさせていただいています。八雲町の自然、農業、酪農、漁業を軸とした体験型観光の開発を行い、道南で連携した観光事業も始めていく予定です。日々学び、経験を活かしつつ、新しい八雲オリジナルの観光をつくっていきたいと思っています。魅力あふれる八雲町を知ってもらい、少しでも多くの方に足を運んでもらえるよう活動して参りますので、よろしくお願い致します。

【略歴】京都府出身。龍谷大学政策学部政策学科/スポーツサイエンスコース卒業。大学卒業後半年ほどアメリカでの生活を経て、2017年9月~2019年9月青年海外協力隊として中米のベリーズという国で2年間ソフトボールを指導。

深田さん

窪山 由季子さん (住民サービス課)

自己紹介と抱負

隊員氏名:窪山 由季子(くぼやま ゆきこ)
出身:福岡県(神奈川県鎌倉市から来ました)
着任:2020年11月
担当業務:高齢者支援

 「海が2つもあるってすごい~!」
 皆さん、こんにちは!熊石地域で地域支え合い支援員として着任した窪山です。私は、この八雲町に来る前は、神奈川県鎌倉市に住んでいました。「湘南」と言われる場所で海も山もすぐ近くにありました。でも…それらとは違って、思った以上に海も山もスケールが違い過ぎてびっくりしています!どこへ行っても大きくてきれいな「海!海!海!」。そして、ずーっと眺めていたくなるくらいきれいな夕日…。とてもすてきです。地域の人たちは、とても親切に笑顔で色んな話をしてくださり、たくさんの出会いに感動の連続です。
 私は、このすてきな熊石地域をぜひ、たくさんの人たちに知ってもらいたいと思っています。地域にお住いの方が住み慣れた地域で安心して生活できるようにお手伝いをさせていただきながら、人と人とのつながりを大事にして活動を進めていきたいです。
 新しいことへの挑戦で、わくわくしています。みなさんと一緒に力を合わせて頑張っていきます。どうぞ、よろしくお願い致します。

※私のくわしい活動状況は 熊石ブログ春夏秋冬 にアップしています。
 「豆クマ」というハンドルネームで書いていますので、ぜひご覧ください!!
窪山さん

活動報告(2021年2月26日)

 こんにちは。 地域おこし協力隊の窪山です。
 着任して3カ月が経ちます。 いきなり雪のたくさん降る冬の生活からスタートしましたが、周りの方々に色々と教えてもらいながら楽しんで生活をしています。
 私の主な活動は、地域の人たちが安心して暮らせる体制づくりを町の人の方たちと一緒に作り上げること、介護予防普及と町内会サロンや健康教室への参加、高齢者が活躍できる場の創設・支援、熊石地域の広報活動などです。
 どの活動も地域を知ること、地域の方々とつながることから始まると思い、 まずは自分のことを知ってもらう活動をできるところからスタートさせました。
 始めの頃は、コロナ禍の影響で地域の方々が集う機会がなくなかなか上手くいきませんでしたが、最近は、感染予防対策をしながらの地域活動が少しずつ再開してきたので、 色々な集いに参加して高齢者の方々と一緒に活動しています。

ふまねっと1 ふまねっと2
地域活動「西浜ふまねっと」 (感染予防対策をしながら2月から活動を再開しました)

 また、他にも子どもたちの放課後活動「SUNSUN」や町づくりの会議など、声をかけてもらったものにも積極的に参加して取り組んでいます。
 その他には、地域活動や文化、歴史、食べ物などの地域の魅力を「豆クマ」というハンドルネームで熊石ブログに投稿しています。(URL:https://www.town.yakumo.lg/blog/kumaishi<外部リンク>
 どの活動も人との関わりを通して、新しい学びや発見があってとても楽しく取り組むことができています。 今はまだ教えて頂くことがたくさんあり、 なかなか自分の経験などを活かすところまでは できていない現状はありますが、今の活動を丁寧に行いながら次につなげて進んでいきたいと思います。 これからも引き続き頑張ります!