ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 政策推進課 > 株式会社不二家と八雲町 連携協定締結

株式会社不二家と八雲町 連携協定締結

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年6月17日更新

株式会社不二家と八雲町 連携協定締結

 令和4年6月17日、株式会社不二家と八雲町が連携協定を締結しました。

 不二家の主力商品である「ミルキー」の原料に使われている練乳の一部は八雲町の生乳から作られており、また、不二家のキャラクターの「ペコちゃん」は、かつて八雲町に存在した牧場の女の子がモデルになったのでないか。そのような伝説が八雲町にはあります。

 また、2021年に稼働した町内にある大関牧場は、八雲町、新函館農業協同組合、株式会社不二家が出資する株式会社青年舎が運営し、最新の搾乳ロボット等による生乳生産量の拡大や農業の担い手の育成を行うなど、八雲町における農業の発展・振興に努めています。

 不二家と八雲町はこのような繋がりから、近年ではコラボレーションによるご当地物の「ミルキー」や「カントリーマアム」の商品企画開発、販売を行うなど各種取組みに連携が図られております。

 この度の連携協定は、2030年度北海道新幹線新八雲駅の開業に向け、これまでの関係や取り組みをより強固なものとしながら、八雲町の地域資源を活用した物産や観光の振興による地域の活性化とお互いの持続的な発展のために連携することを目的としております。

■不二家ホームページ
https://www.fujiya-peko.co.jp<外部リンク>

■連携協定締結式の様子

renkei1renkei2