ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 産業課 > 熊石青少年旅行村 薪割り体験コーナー

熊石青少年旅行村 薪割り体験コーナー

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

~楽しく薪割りをして 心ゆくまで焚き火をしよう!!~

みなさんキャンプで焚き火をしていますか?

キャンプへ行く楽しみの中でも「焚き火が1番の楽しみ」という方も多いのではないでしょうか。
焚き火には癒しの効果があるそうで、ずっと見ていても飽きることなく、本当に心が安らぎます。

楽しく薪割りをして心ゆくまで焚き火をしようの画像

しかし、焚き火に使用する薪は価格も高く、荷物としても嵩張るので、なかなか満足に焚き火をすることができていない方が多いのではないでしょうか。

連泊となればなおさらですよね。

そこで、熊石青少年旅行村では、間伐や枝打ちなどの廃材を活用し、薪割り体験コーナーを設置することにしました。
廃材は利用者へ無料で提供いたしますので、割った薪は自由にお使いいただけます!

なお、当キャンプ場では直火は禁止ですので、焚き火台をご利用になるか、キャンプファイヤーコーナーをご利用ください。
また、炊事場には薪を使って調理ができる釜戸がありますので、焚火料理に挑戦してみるのも良いかも知れません。

みんなで楽しく薪割りをして、心行くまで焚き火をしようの画像
みんなで楽しく薪割りをして、心行くまで焚き火をしよう!

焚き火を囲んでの食事やの画像
焚き火を囲んでの食事や

朝は、焚き火で暖まりながらのコーヒーなんていかがでしょうの画像
朝は、焚き火で暖まりながらのコーヒーなんていかがでしょう

※団体での薪割りや、キャンプファイヤーに使う長めの樹木がほしい等の相談は下記担当へお問い合わせください。

注意

  • 薪割りにはオノやナタ、ノコギリ等を使用するため、重大な事故へ繋がる恐れがあります。町では利用者の過失により起きた事故や怪我等については、責任を負いかねますので、薪割りをする際には周囲に十分注意し安全を確認した上で行ってください。
  • 周辺のテントへ火の粉がかかるなど迷惑を考え周辺への気配りを忘れずに。
  • 火の始末は責任を持って行ってください。
  • 小さなお子様連れの場合は、しっかり手を繋ぐなど怪我等には十分注意してください。

ご連絡・お問合せ先
熊石総合支所産業課商工観光労働係
Tel:01398-2-3111
Email:sangyou@town.yakumo.lg.jp