ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 落部支所 > マイナンバーカードの誤送付について

マイナンバーカードの誤送付について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年10月11日更新

落部支所において、マイナンバーカードの誤送付が1件発生しました。

マイナンバーカードの取り扱いにつきましては十分に注意し、漏えい防止に努めてまいりましたが、このたび誤送付を発生させてしまいました。

誤送付となった方には大変なご迷惑をおかけしてしまい、また、町民皆さまの信頼を損ねることになってしまいました。ここに深くお詫び申し上げます。

【概要】

マイナンバーカードの受け取りを郵便で希望した人について、10月7日に落部支所で発送準備ができた2名分を10月8日に簡易書留で発送しましたが、2名分のカードを取り違えて封入し、送付していました。

【経緯】

令和6年10月9日

  • 送付者Aさんから別人(送付者Bさん)のマイナンバーカードが入っていたと、落部支所へ連絡があった
  • 送付者Aさんの自宅を訪問し、謝罪のうえ、郵便物一式を回収した
  • 送付者Aさんと同日に送付した送付者Bさんの配送状況を郵便局へ問い合わせし、配達中であること確認した
  • 郵便局へ送付者Bさんの発送中止を依頼した
  • 送付者Bさんに誤送付があったことを報告し、謝罪した
    (町内に不在とのことで電話による謝罪。10月11日に自宅に戻るとのことで、戻られ次第、自宅を訪問して改めて謝罪する予定。)

令和6年10月10日

  • 配達中止をした送付者Bさんの郵便物を回収し、その郵便物に送付者Aさんのマイナンバーカードが封入されていることを確認した
  • 誤送付 1名
  • 郵便局への配達中止・回収 1名

【発生原因】

発送の際に、宛先と内容物が一致しているかの確認が不十分でした

【今後の対応】

  • 送付者Aさんのマイナンバーカードについては、郵便局から戻ってきていますので、送付者Aさんに交付します
  • 送付者Bさんについては、マイナンバーカード制度の説明を行った上で、本人の意向を確認しながら対応します

【再発防止策】

  • 作業手順を見直すとともに、封入時には複数人で確認することを徹底します
  • 今回の事例を職員全員で共有し、個人情報取り扱いの重要性について改めて周知徹底を図ります