現況証明(非農地証明)について
登記簿上の地目が農地(田・畑・牧場)となっている場合、法務局で農地以外の地目に変更するためには、農業委員会が発行する現況証明書が求められます。現況証明書は、農業委員会が願書を受理した後、現地調査を行い、その土地が農地法に規定する「農地」に該当するか否かを判断し、行政サービスとして発行するものです。
申請の方法
- 願書
- 現況証明願書[Wordファイル/38KB]
- 現況証明願書[PDFファイル/53KB] 農業委員会に備え付けています。
- 添付書類
土地の全部事項証明書(発行から3か月以内の原本:法務局で取得)、位置図(現況図、住宅地図や道路マップ等)、地番図(法務局等で取得)
手数料
- 現地調査手数料 1件 1,400円
- 現況証明手数料 1筆につき 300円
お支払いは、現況証明書を受け取る際にお願いします。
証明書発行の流れ
- 願書は、各月の7日(土日祝日と重なった場合は、その後の平日)までに2部提出してください。
- 願書の受理後、農業委員会による現地調査を行います。
- 願書を受理した日の属する月、または翌月の総会で審議・判断し、証明書の発行または証明書を発行しない旨の通知の発出を行います。
証明可能な時期
- 八雲地域 4月~11月
- 熊石地域 3月中旬~12月中旬
ただし、上記の期間中であっても、積雪等により現地を確認できない場合は、申請を受理しない場合がありますので、予めご了承ください。