ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 八雲町郷土資料館 > 番外編1)白老、北海道の木彫り熊を巡る考察展展示紹介【八雲木彫り熊チャンネル】

番外編1)白老、北海道の木彫り熊を巡る考察展展示紹介【八雲木彫り熊チャンネル】

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年2月15日更新

番外編1)白老、北海道の木彫り熊を巡る考察展 展示紹介【八雲木彫り熊チャンネル】

動画配信サイトYouTubeにおいて、木彫り熊について情報発信を行うチャンネル【八雲木彫り熊チャンネル<外部リンク>】を開設しました。

投稿第3弾は、番外編として、八雲町木彫り熊資料館からも資料を貸出していた企画展「白老、北海道の木彫り熊を巡る考察展」の展示紹介<外部リンク>です。<外部リンク>

これは、白老町にある白老仙台藩元陣屋資料館を会場に、文化庁/ウイマム文化芸術実行委員会の主催で令和2年8月22日から9月22日まで開催されていた企画展です。
八雲町木彫り熊資料館からは、十倉金之の画帳1冊と、木彫り熊29体の計30点の資料を貸出しました。
他にも白老町の資料、他の博物館、コレクター等から借用された資料を含め総計230点展示されていました。

今回の動画は、360度の風景をみることができます。
画面をドラッグしてみる場所を変えることができます。
スマホであれば、画面タッチです。

令和5年2月15日に、チャンネルと動画をアップロードし直しました。
この動画は令和2年8月31日に更新されたものです。
​お手数ですが、再度のチャンネル登録よろしくお願いします。

(リンク先はYouTubeサイトになります)