ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住民生活課 > 物価高騰支援給付金(均等割のみ課税世帯)について

物価高騰支援給付金(均等割のみ課税世帯)について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年3月1日更新

 国は、令和5年11月2日に閣議決定されたデフレ完全脱却のための総合経済対策として、住民税非課税世帯に対する7万円の給付を実施しましたが、同年12月14日に住民税均等割のみ課税世帯に対する10万円の給付を決定しました。八雲町においても、住民税均等割のみ課税世帯に対し1世帯当たり10万円を支給することといたしました。

 八雲町では、以下のとおり支給を行います。

給付対象者

基準日(令和5年12月1日時点)において八雲町に住民登録がある方で、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割のみが課税である世帯。

※「住民税均等割のみ課税」とは、税額決定(納税)通知書に記載されている「均等割」が課税となっており、「所得割」が非課税(0円)の方です。

※課税されている所得があるにもかかわらず未申告である方がいる世帯などは対象外です(離別や死別を除く)

※※世帯の全員が、住民税所得割が課されているほかの親族等の扶養を受けている場合は対象外です

給付額

1世帯あたり10万円。
※1世帯あたり1回限りです。

手続方法

令和6年3月上旬、給付の対象と見込まれる世帯に対して、申請書類を送付します。内容を確認のうえ、必要事項を記入いただき、同封の返信用封筒にて返送してください。

申請書の申請期限(第1次):令和6年4月30日(火曜日)

支給日

お手続きいただいた後に送付します「支給決定通知書」にてお知らせします。

※支給決定通知書の送付には、町で書類等を受理してから2週間程度かかります。

  ※第1回支給予定日は、「令和6年4月8日(月曜日)」としております。それ以降の支給日については、支給決定通知書にてご確認ください。

給付金を装った詐欺に注意してください

 「個人情報」「通帳・キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!

 ・給付金の給付のために現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対ありません。
 ・給付金の給付のために手数料の振込みを求めることは絶対ありません。

 ご自宅や職場などに町や国の職員などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら役場や八雲警察署(または警察相談専用電話(♯9110))にご連絡ください。