ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 住民生活課 > 物価高騰支援給付金について

物価高騰支援給付金について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年1月25日更新

 国は、令和5年11月2日3月28日に閣議決定されたデフレ完全脱却のための総合経済対策として、住民税非課税世帯に対する7万円の給付に伴い、八雲町においても住民税非課税世帯等に対し1世帯当たり7万円を支給することといたしました。

 八雲町では、以下のとおり支給を行います。

 

給付対象者

(1)住民税非課税世帯

基準日(令和5年12月1日時点)において八雲町に住民登録がある方で、世帯全員の令和5年度分の住民税均等割が非課税である世帯。

※課税されている所得があるにもかかわらず未申告である方がいる世帯などは対象外です(離別や死別を除く)

※※世帯の全員が、住民税が課されているほかの親族等の扶養を受けている場合は対象外です

給付額

1世帯あたり7万円。
※1世帯あたり1回限りです。

 

手続方法

(1)住民税非課税世帯 

令和5年1月下旬、給付の対象と見込まれる世帯に対して、「支給要件確認書」または「申請書(請求書)」を送付します。内容を確認のうえ、必要事項を記入いただき、同封の返信用封筒にて返送してください。

前回の『低所得世帯支援給付金(3万円)』を受給した世帯かつ世帯状況や課税区分(非課税であること)等の変更がない世であり、世帯の全員が住民税が課されている親族からの扶養を受けていない方に対しては、「支給のお知らせ」を送付します。

内容を確認のうえ、振込口座に変更箇所がない場合は町が指定する支給日に支給します。

振込口座に変更箇所がある場合は変更届の必要事項を記入いただき、同封の返信用封筒にて返送してください。

 

お知らせ振込先口座の変更: 令和6年2月13日(火曜日)

確認書・申請書 申請期限: 令和6年2月29日(木曜日)

 

支給日

お手続きいただいた後に送付します「支給決定通知書」にてお知らせします。

※支給決定通知書の送付には、町で書類等を受理してから2週間程度かかります。

 

給付金を装った詐欺に注意してください

 「個人情報」「通帳・キャッシュカード」「暗証番号」の詐取にご注意ください!

 ・給付金の給付のために現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対ありません。
 ・給付金の給付のために手数料の振込みを求めることは絶対ありません。

 ご自宅や職場などに町や国の職員などをかたった電話がかかってきたり、郵便、メールが届いたら役場や八雲警察署(または警察相談専用電話(♯9110))にご連絡ください。