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「電話リレーサービス」「文字表示電話サービス(ヨメテル)」について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2025年1月7日更新
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方と、そうでない方を「手話」または「文字」と「音声」を通訳し、電話で双方向につなぐサービスです。


2025年1月23日より、これまでの電話リレーサービスに加え、利用者が自身の声で相手先に伝え、相手先の声を文字で読むことを可能にする「文字表示電話サービス(ヨメテル)」が新たに開始されます。
このサービスは難聴や中途失聴などにより、自分の声で話すことはできるが、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人の電話によるコミュニケーションを実現するものです。

◎利用登録の対象者
・聴覚や発話に困難があり、手話または文字で電話を利用したい方
・電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人
※聞こえない人・聞こえにくい人が利用する場合には事前に登録が必要です。

◎お問い合わせ先
・電話リレーサービス カスタマーセンター
(受付時間:9時30分~17時※年末年始除く)
公式サイト:https://www.nftrs.or.jp/
メール/手話・文字チャット:https://www.nftrs.or.jp/contact
電話番号:03-6275-0912

・文字表示電話サービス(ヨメテル) カスタマーセンター
(受付時間:9時30分~17時※年末年始除く)
公式サイト:https://www.yometel.jp/
メール/文字チャット/ビデオ通話:https://www.yometel.jp/contact
電話番号:0120-328-123

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