ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > おもいやりカフェ(認知症カフェ)に参加しませんか

おもいやりカフェ(認知症カフェ)に参加しませんか

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2023年4月1日更新

おもいやりカフェ(認知症カフェ)

 「おもいやりカフェ」は、認知症や障がいの有無等を問わず気軽に来店し、認知症や介護などについて相談したり、参加者同士で交流したりすることができる地域のカフェです。会場にはコーヒー・お茶、お菓子をご用意しています。どなたでも来店いただけます。

 ご予約不要ですので、開催日時に直接会場へお越しください。ただし、座席数の都合上、5名以上でのご参加希望の際はあらかじめご連絡ください。飲み物の給仕はラフも職員が行いますが、介助スタッフはおりませんので、小学生以下のお子さまや病気・障がい等により見守りや介助を要する方は、保護者やご家族の方等と一緒にご来店ください。

 会場では保健福祉課職員が高齢者の生活、介護、認知症等のご相談をお受けします。また、「人のいないところで話したい」「できれば家に来てほしい」など、カフェ以外での相談をご希望の方は、下記問い合わせ先までお気軽にご相談ください。


相談ごとをしている女性の画像

場   所

ラフも(本町219番地)

日   程

令和5年度の開催日程
日にち 時 間 日にち 時 間
4月17日(月曜日) 10時から11時 10月16日(月曜日) 10時から11時
5月15日(月曜日) 11月20日(月曜日)
6月19日(月曜日) 12月18日(月曜日)

7月24日(月曜日)

7月31日(月曜日)

1月15日(月曜日)
8月21日(月曜日) 2月19日(月曜日)
9月25日(月曜日) 3月18日(月曜日)

※会場都合等で日程が変更となる場合があります。

料   金

おひとり様 300円

※コーヒー、お茶、駄菓子を提供しています。