認知症高齢者等見守りシール交付事業
認知症高齢者等見守りシール交付事業
認知症や障がいなどにより行方不明になる可能性のある方の安全を確保し、ご家族や介護者の精神的不安や負担を軽減することを目的に見守りシールを配布しております。
見守りシールとは?
認知症や障がいなどにより行方不明となるおそれのある方のご家族へ、QRコードが印字された見守りシールを配布します。
この見守りシールを、高齢者または障がいのある方の衣服や持ち物に貼り付けておき、行方不明発生時、発見者が携帯電話等でQRコードを読み取ると、瞬時にご家族等へメールが配信され、発見者とご家族等がインターネット上の「どこシル伝言板」で連絡を取ることができるシステムです。
見守りシール
衣類にアイロンで圧着するシール(洗濯可能)
杖やかばんなどの持ち物に貼る蓄光シール
見守りシール貼付例
対象者
認知症またはその疑いがあり行方不明となるおそれのある方
障がいにより行方不明となるおそれのある方
SOSネットワーク事業への事前登録が必要となります。
申請書類
申請書を下記担当まで提出してください
認知症高齢者等見守りシール交付事業利用申請書および事前登録シート [Wordファイル/25KB]
町民皆さまへのお願い
*画像のQRコードを読み取ると説明動画をご覧になれます。
(注)実際のQRコードは伝言板につながります。
行方不明となった方が発生した場合には、八雲町公式ラインにて配信しますので、皆さんのご協力をお願いします。