「介護マーク入り名札」を配布しています
八雲町では、希望者の方に無料で「介護マーク入り名札」を配布しています。
「介護マーク」とは
認知症や障がいを抱える人などを介護する方は、介護中に公共のトイレを利用する際や買い物などをする際に、周りの人から見ると介護していることが分かりにくいため、誤解や偏見を持たれることがあります。そのため、周りから見てすぐに介護をしていることがわかるよう、「介護マーク」を作成しました。
介護マーク
着用イメージ
このマークを着けている人を見かけた時は、暖かく見守ってください。
「介護マーク」を使うことができる時
- 介護していることを周囲にさりげなく知ってもらいたいとき
- 駅やスーパーなどのトイレで付き添うとき
- 男性介護者が女性用の下着を購入するとき
- 病院等で医師の話を一人でも聞けそうに見える方に付き添って、一緒に診察室へ入るときなどに、介護マーク入り名札を首から下げてご利用ください。
配布対象
- 町内に住所を有する障がい者や高齢者等の介護を行っている方
(介護者の方は八雲町に在住している必要はありません) - 町内に所在する介護事業所などで介護に携わる方
- 町内に居住し、介護に携わるボランティアをしている方
申請方法
申請時に窓口にて申請書を記入して頂くか、下部リンクから申請書をダウンロードして窓口にお持ち下さい。
- <申請時に必要なもの>
申請される方の身分証明書(運転免許証、パスポートなど) - 要介護者の方に、介護が必要であることがわかる証書等
(例)- 介護保険証(要介護認定を受けた方)
- 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
- その他、介護を要することがわかる証書類(特定疾患医療受給者証など)
※申請手続きにあたり、ご印鑑は不要です。
使用しなくなったら…
「介護マーク入り名札」を利用されなくなった時は、名札の返却をお願いいたします。
チラシ・申請書等
配布場所・お問い合わせ先
保健福祉課 包括支援係(八雲地域包括支援センター)
栄町13番地1 シルバープラザ内
Tel:0137-65-5001
Fax:0137-63-4411
熊石総合支所 住民サービス課 住民福祉係(熊石地域包括支援センター)
熊石根崎町116番地 熊石総合支所内
Tel:01398-2-2365