ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > SOSネットワークのメール配信サービスのご案内

SOSネットワークのメール配信サービスのご案内

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

SOSネットワークとは?

 認知症の高齢者や障がい者が行方不明となったときに、警察による捜索だけでなく、地域の協力機関や協力していただける個人が捜索に協力して、行方不明者を発見・保護するしくみです。

SOSネットワークとはの画像

行方不明者の捜索メールの受信登録をお願いします!

 認知症や障がいのある方を理解し、捜索や見守りに個人として協力していただける方は、メール配信サービスの受信登録をお願いします。
 携帯電話やパソコンのメールアドレスを登録していただき、行方不明者が発生した時に、捜索依頼メールをお送りしますので、可能な範囲で捜索のための情報提供にご協力ください。

登録方法

  1. 下記のQRコードを読み取り、空メールを送信してください。
    登録方法の画像1登録方法の画像2
     *QRコードの読み取りが出来ない場合は、こちらのアドレスに空メールを送信してください。
     sos-touroku@town.yakumo.lg.jp
  2. 空メールを送信すると、数分以内に登録用ホームページのURLが記載されたメールが届きますので、そこから登録用ホームページに接続します。
  3. 登録されるメールアドレスが表示されます。お住まいの地域を選択し、「登録」を押します。
  4. 設定内容が表示されますので、よろしければ「登録」を、修正する場合は「戻る」を選択します。
  5. 「登録」を選択後、数分以内に登録完了のメールが届きます。

配信メールの例

行方不明者を探しています。

○月○日頃、シルバープラザ付近で歳の男性が行方不明になりました。

特徴:身長150cmくらい、中肉、紺色の上着に茶色のズボン

似たような方を見かけたなどの情報がありましたら、八雲警察署までご連絡ください。

注意事項

  • 登録は無料です。ただし、メールの送受信にかかる通信料(パケット料金)は登録者の自己負担になります。
  • 迷惑メール対策をしている場合は、sos-info@town.yakumo.lg.jp からのメールが受信可能なように設定してください。
  • 捜索依頼メール配信のほか、認知症に関するイベント等の町からのお知らせも配信することがあります。

お問い合わせ先

保健福祉課包括支援係(シルバープラザ内)
電話:65-5001
Fax:63-4411
住民サービス課包括支援係(熊石総合支所内)
電話:2-2365
Fax:2-3230