ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 就学援助費(新入学児童生徒学用品費)の入学前支給について

就学援助費(新入学児童生徒学用品費)の入学前支給について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2021年4月1日更新

概要

八雲町教育委員会では、八雲町内の小中学校に在学する児童生徒がいる世帯のうち、経済的な理由により就学に支障をきたすような状況の保護者を対象に、学用品費や給食費などの経費を援助しています。
就学援助制度

このうち、「新入学児童生徒学用品費」については、就学援助の要件を満たし、入学前の支給を希望される方には、前倒し支給いたします。

なお、今回申請されない場合でも、入学後に申請できますが、就学援助費の支給は8月以降になります。

対象者

入学する年の1月1日現在、八雲町に住民登録をしている方で、町立小中学校に入学予定の幼児・児童の保護者のうち、生活保護者に準ずる程度に生活が困窮する者

※入学前の審査は、入学年の前々年の総収入金額により行いますが、入学後に入学年の前年の総収入金額により本審査を行い、最終的な認定を決定します。そのため、入学前に支給した場合でも、本審査で非認定になった場合は全額返納していただくことになります。

支給額

新入学児童生徒学用品費

小学校(1年) 年額51,060円

中学校(1年) 年額60,000円

申し込み方法

11月中に教育委員会から対象保護者に直接、案内文書・申請書を送付しますので、申請をされる方は必要事項を記入のうえ、教育委員会まで提出してください。

また、今回申請される際には、八雲町内の小中学校に在学する兄弟姉妹の申請も同時にできます。

なお、入学後、就学援助申請が始まりますが、入学前に申請された方は認定の可否にかかわらず、改めて申請する必要はありません。

※詳しい内容については、11月中に送付する「就学援助制度についてのお知らせ」をご確認ください。

問い合わせ先

八雲町教育委員会学校教育課総務係