ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 八雲町通学路交通安全プログラムの策定

八雲町通学路交通安全プログラムの策定

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年3月29日更新

 平成24年に全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、八雲町では平成24年8月に小学校の通学路において、道路管理者、警察、学校関係者等が連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策を講じてきました。

 継続的な通学路の安全確保に向けた取組を行うため、平成27年5月、関係機関の連携体制を構築し、「八雲町通学路交通安全プログラム」を策定いたしました。

 本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童生徒が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。

通学路交通安全プログラム[PDFファイル/129KB]

平成27年度通学路合同点検結果について

 町内小中学校における通学路状況調べを実施して把握した要対策箇所について、平成27年10月に関係機関(学校、PTA、道路管理者、町、町教育委員会)による合同点検を実施し、対策を検討してまいりました。

 

 平成27年11月24日に開催した「第3回八雲町通学路安全対策会議」で対策実施内容について確認いたしましたので、対策箇所一覧および対策箇所図を公表いたします。

 関係者間で連携を図りながら、児童生徒が安全に通学できるよう対策を実施してまいります。

令和3年度通学路合同点検結果について

 令和3年6月28日に千葉県八街市で発生した、下校中の小学生の列にトラックが衝突する痛ましい交通事故が発生しました。
 このような通学路における交通安全を脅かす交通事故が後を絶たないことから、文部科学省、国土交通省、警察庁では、相互に連携し、通学路における交通安全を一層確保する取組として、令和3年度中に緊急の合同点検を実施することとしました。
 八雲町においても、令和3年9月に、学校、警察、道路管理者等の関係機関が連携して町内小中学校通学路の合同点検を実施し、危険箇所等の対策を順次行っております。

令和3年度合同点検実施結果 [PDFファイル/247KB]

令和3年度通学路合同点検箇所図(番号1~10) [PDFファイル/4.66MB]

令和3年度通学路合同点検箇所図(番号11~21) [PDFファイル/5月13日MB]

令和3年度通学路合同点検箇所写真 [PDFファイル/5.96MB]

 

令和5年度通学路合同点検結果について

 令和5年11月22日に学校、警察、道路管理者等の関係機関が連携して落部小・中学校区通学路の合同点検を実施しました。今後、対策内容を関係機関で協議のうえ、順次対策を行っていきます。

令和5年度合同点検実施結果(R6.3月末現在) [PDFファイル/140KB]

令和5年度通学路合同点検箇所図 [PDFファイル/483KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)