ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲町立図書館 > 利用の仕方(本の借り方・返し方・予約)

利用の仕方(本の借り方・返し方・予約)

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2020年4月3日更新

はじめて利用する時

図書館の本を借りる時には、「利用者カード」が必要です。申込用紙に必要事項を記入し、カウンターにお持ちください。その場でカードが発行されます。
カードは、熊石総合支所図書室、移動図書館車で共通で使えます。
※平成19年4月から、利用者カードが新しくなりました。
カード画像

本を借りる時

借りたい本と利用者カードをカウンターにお持ちください。
本・紙芝居・雑誌合わせて、1人10冊まで借りられます。
本と紙芝居は14日間、雑誌のバックナンバーは7日間借りられます。(雑誌の最新号は館内でご覧ください)

本を返す時

カウンターに本をお持ちください。図書館がしまっている時は、玄関横の「返却ポスト」に本を入れてください。
引き続き借りたい時は、本をカウンターにお持ちください。予約が入っていなければ、貸出を延長することができます。

本を探す時

読みたい本が本棚にない場合は、「予約・リクエスト申込書」に必要事項を記入し、カウンターに出してください。
本が貸出中の場合は、戻りしだい電話でお知らせします。
図書館にない本は、他の図書館から借りたり、購入するなどして用意します。
※場合によってはリクエストにお答えできない場合があります。
連絡後7日たっても借りに来られない場合は、取り消しになりますので、ご注意ください。

ビデオやDVD、CDを利用したい時

AVコーナー、CDコーナーで視聴できます。(AV=オーディオビジュアル)
視聴したいソフトをリストから選び、申込用紙に必要事項を記入し、利用者カードを添えてカウンターにお出しください。機械操作はカウンターで行います。
※館内視聴のみです。館外貸出はできません。

コピーサービスについて

図書館の資料に限り、著作権の範囲内でコピーできます。
ご希望の方は、カウンターに申し出てください。白黒は1枚20円、カラーはB4まで50円、A3は100円です。

調べたいことがある時(レファレンスサービス)

図書館にある資料で、調べ物のお手伝いをします。カウンターにご相談ください。
ただし、クイズや法律相談等は取り扱っておりません。