ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲町立図書館 > 図書館 本の特集コーナーのご案内

図書館 本の特集コーナーのご案内

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年8月5日更新

8月のあたらしい本・職員の推し本 

あたらしく入った本と、図書館職員おすすめの「推し本」を並べました。お好きな本から、ぜひ読んでみてください。

☆推し本テーマは、「ここ1ヶ月に読んだイチオシ本」。職員のおすすめコメントはこちらをどうぞ!!

今月の推し本・新刊特集の写真

一般書

「あなたの知らない世界」特集 New!

この世界にはまだあなたの知らないディープでマニアックな世界がたくさんあるんです…!身近なものから普段はあまり縁のないものまで。あなたの知らない不思議な世界をのぞいてみませんか?!

「あなたの知らない世界」特集の写真

「戦争を考える」特集

今年も夏がやってきました。日本の終戦記念日は8月15日。77年の時を経た今、戦争について考えてみませんか?

「戦争を考える」特集の写真

「環境問題を考える」特集 

地球温暖化や異常気象…「SDGs」が進められてはいますが、地球環境に問題は山積みです。今一度、環境問題について考えてみませんか?

「環境問題を考える」特集の写真

「気になるお金」特集 New!

8月29日は「お金を学ぶ日」です!この機会に、お金についてもう一度学んでみませんか?

「気になるお金」特集の写真

 

児童書

「工作・自由研究 ~夏休みの宿題、応援します!~」特集 

夏休みの宿題に役立ちそうな本を並べました!ぜひご利用ください。

「工作・自由研究」特集の写真

「ちきゅうのためにできること」特集 New!

地球の環境のため、私たちにできることは何でしょう?環境問題を考える絵本と紙芝居を揃えました。

「ちきゅうのためにできること」特集の写真

「読書感想文・感想画コンクール ~課題図書&おすすめ本~」特集 

「青少年全国読書感想文コンクール課題図書」と、「北海道指定図書」を並べました!どんな本があるのか、この機会にぜひ読んでみてくださいね!

「読書感想文課題図書・指定図書」特集の写真

「せんそうってなに? へいわってなに?」特集 

戦争ってなに? 平和ってなに?8月15日は終戦記念日です。絵本に描かれた「戦争」と「平和」を、この機会に見つめなおしてみませんか?

「せんそうってなに?」特集の写真

「人気シリーズピックアップ! 『ぼくら』シリーズ」特集 New!

1985年に刊行されて実写映画化されてから、2007年からポプラ社版、2009年から角川つばさ文庫版がイラスト刷新の新装版で出版されるなど、新しいストーリーを紡ぎ続けている宗田理(おさむ)の「ぼくら」シリーズ!!2019年には舞台を現代の北海道に移してアニメ映画化されました。

「ぼくらシリーズ」特集の写真