校長挨拶
今年度の重点教育目標は「互いに認め合い、高め合う生徒」の育成です。
生徒、保護者、教職員の願いを融合させ、自ら学力・体力の向上に励み、コミュニケーションを大切にし、思いやりの心を育むとともに、学校や地域、ふるさと八雲町に貢献できる生徒の育成を目指し、教育活動を進めてまいります。
生徒にとって「通いがいのある学校」、保護者・地域にとって「信頼できる学校」、そして教職員にとって「存在感を実感できる学校」となるよう努めていきます。
さらに、学校経営の重点として「授業改善(読解力・ICT活用)の八雲中」を掲げ、校内研修の中心に位置づけ、授業改善に全力で取り組み、さらに、生徒の読解力向上を通して、学力向上につなげていきます。
社会構造が急速に変化し、予測困難な時代を迎え、学校教育に対する期待がますます高まっています。また、地域と一体となり子どもたちを育むために、従来の成果を踏まえつつ、「地域とともにある学校」への転換を果敢に推進していく必要があります。
伝統と先進性を融合した教育活動を進めるとともに、本校生徒が充実した有意義な毎日を過ごすことができるよう、生徒一人一人を大切に教職員が一丸となって支援してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
校 長 増 田 正 弘