モリモリ食べて大きく育って!
食育の学習を行いました
八雲町の給食センターから栄養教諭の先生に来ていただき、食の学習を行いました。
この「食の学習」は、「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践する力を育成することを目指し、昨年度から全校で行っています。今回実施したのは5年生と1年生。
5年生は昨年から引き続きなので2回目の実施のとなります。
食べ物には「体をつくる」「体を動かす」「元気にする」3つのはたらきがあることをしっかりと覚えていてくれました。
ペアになって、バランスの良い朝食メニューを考えました。
給食の調理場の様子も教えてくださり、実際に使用してるヘラ(しゃもじ?)も触らせてくださいました。子どもたちの身長位もあるんですね。
1年生は初めての学習です。
今回の学習のテーマは「給食ができるまでの様子を見て、いろんな食べ物にチャレンジしよう!」
給食の材料や調理場の様子を映像で見ながら、作っている方々の願いや思いも伝えてくださいました。
4人は入れそうな大きなお鍋に子どもたちは興味津々の様子でした。
学習の後には、一緒に給食。いつもよりおいしく感じたことでしょう。
「食べること」=「生きること」
成長期の子どもたちにとって、ちゃんと食べるということはとっても大事なことですね。
過去の新着情報は、トピックスをご参照ください。