交流が再開しました!
なかよし学習&園訪問
新型コロナウイルス感染症が5類に移行してから約半年間。様々な制限が緩和され、中断していた交流活動も少しずつ再開することができています。
今週は、八雲町内の小中学校の特別支援学級に在籍する子どもたちが一堂に会して行う「なかよし学習」の合同遠足が行われました。
4年ぶりの「なかよし学習」は気持ちの良い晴天でした。
開閉会式は落部小学校の6年生が中心です。
司会も挨拶も、とても立派に行ってくれました。
グループに分かれてのディスクゴルフやアスレチックの自由遊びなど、とても楽しく過ごすことができました。
他校の、そして異学年の子どもたちの交流は、社会性や集団行動を身につける上でもとても意義深い活動です。再開できたことに大きな喜びを感じています。
さて、もう一つ再開できたのが、あかしや保育園との交流です。
本校の子どもたちの兄弟姉妹、親戚も多く、毎年多くの新入生も迎えていたのですが、残念ながら、やはりコロナ禍では保育園との交流する機会をもつことが難しい状況となっていました。
でも、ようやく保育園を訪れることができました!
1年生の子どもたちが、大きな学習発表会の招待状を持って、保育園を訪問しました。
「お兄さん、お姉さんらしく、カッコいいところを見てもらわなくっちゃ。」ちょっと緊張しながらも、ウキウキ気分も止まりません。
招待状を渡した後は、年長のみんなとゲームです。
内容やルールの説明など、しっかりと説明することができています。
その姿はとても頼もしく、半年間の大きな成長を実感しました。
「いろおに」や「だるまさんがころんだ」、「ジェスチャーゲーム」など・・・楽しいひと時はあっという間です。
最後にプレゼントを渡して記念写真。「はいチーズ!」
みんないい笑顔です!
卒園してから久しぶりの保育園。
立派に成長したところ見てもらうことができました。
あかしや保育園の年長の皆さん。学習発表会、お待ちしております!
〈練習のぞき見してみたら・・・〉
音楽室からステキな歌声が!
体育館からも元気な声が!
各学年、学習発表会に向けて、着々と準備が進んでいます。
当日の素晴らしい発表をご期待ください!
過去の新着情報は、トピックスをご参照ください。