ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 落部小学校 > ご参観ありがとうございました!

ご参観ありがとうございました!

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年2月19日更新

今年度最後の参観日

先週の金曜日は、今年度最後の参観日でした。

お忙しい中、たくさんの保護者の方々がご来校くださりました。ありがとうございました。

1

2

1・2年生は体育でドッジボールをしている様子を参観していただきました。ボールを上手に受けたり、遠くへ投げたり、子どもたちの成長に驚かれたのではないでしょうか。また、子どもたちとの試合への参加もありがとうございました。

3

 

3年生は、算数の学習と、総合で取り組んだまとめの発表を行いました。

4

クロームブックのプレゼンテーションソフトを上手に使って、それぞれが調べた内容が分かりやすくまとめられていました。

きっとお子さんたちの技術の高さに驚かれたのではないでしょうか。

5

 

4年生は、「いろいろ発表会」。木版画、音楽、不思議図鑑の3つのテーマに分かれての発表を聞いていただきました。

6

7

木版画の発表では、苦労したところや工夫したところなど分かりやすく発表することができました。また、音楽の発表では、リコーダーや合唱を披露し、不思議図鑑ではクロームブックを使って自宅で飼っている猫のことや身近な海産物のウニに関わることなどが発表されました。どの発表も、普段の4年生通り明るく生き生きと楽しい発表となりました。

 

5年生は理科室で実験の様子を参観していただきました。

8

ふり幅を変えて振り子の1往復する時間について調べます。各グループ協力しながら実験を行い、多少の誤差はあったものの、「時間は変わらない」という正解にたどり着くことができました。どうしても重さやふり幅が変わると時間も変わってしまうと思いがちですが・・・意外な結果に驚きますね。

9

 

6年生は、図工の時間に作成した「10年後の私」の披露と作文の発表です。

10

作文には、これまでの小学校生活のことに加えて、将来の夢や家族への感謝の想いが込められていました。聞いていると思わず感動の涙が込み上げてきました。みんな立派に成長して、もうすぐ中学校へ巣立っていくのですね。

12

授業参観終了後は、各学級懇談会へもご参加くださり本当にありがとうございました。

今年度最後の参観日でしたが、この1年間のお子さんの成長をしっかりと感じ取っていただけたのではないでしょうか。

 

過去の新着情報は、トピックスをご参照ください。