ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 落部小学校 > おもてなしの心

おもてなしの心

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2024年3月6日更新

茶道体験

保健室の先生が、自身の体験を活かして茶道の体験学習を実施してくださいました。

1

以前はこの落部小学校にも茶道クラブがあったそうですが、普段はなかなか体験することのできない茶道。

2

机の上には素敵なお茶碗が並んでいます。

4

3

保健室の先生から茶道や「おもてなし」についてのお話をしていただきました。

5

お茶を点てる姿から、気品と茶道の歴史や伝統、奥深さが伝わってきます。子どもたちも目を輝かせて、そのお点前を見つめていました。

7

それぞれにお茶が振舞われ、お隣に「お先に」と声をかけてからいただきます。

初めていただく抹茶に緊張しながらも一口ゴクリ。

8

「初めて飲んだけど、とってもおいしい!」

「ちょっと苦いけど大丈夫!」

「お代わりください!」

9

次は自分たちが振舞う番です。お点前を教えていただき、実際にお茶を点ててみます。

10

初めて手にする茶筅ですが、みんな上手に使えています。

11

「おもてなし」の心、しっかり込められました!

12

13

とても貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

茶道は、ただお茶を飲むだけでなく、おもてなしの精神や侘び寂びなど、美しい心得を感じられる日本の伝統文化です。大切にしていきたいものですね。

 

過去の新着情報は、トピックスをご参照ください。