8月28日(水)、和道流空手の全国大会で優勝した門脇琥我(かどわきたいが)くんが表敬訪問してくれました。
8月24、25の両日、東京武道館で開催された「創流90周年記念 第9回和道流空手道連盟国際大会 第60回和道流空手道連盟全国大会」は、世界各地から選手が集まり、和道流空手の世界大会と言っても過言ではない中、組手試合の小学5年生男子個人戦で並みいる強敵を見事下し、優勝を果たしました。
将来、八雲町から世界一のファイターが誕生する事に期待しています。
8月28日(水)、新日本プロレスの聖帝タイチ選手が表敬訪問してくれました。
木彫り熊Tシャツを着て100周年のPRをしてもらったほか、八雲小学校にも訪問して児童らと一緒に給食を食べながら交流しました。
新日本プロレスは、11年ぶりの北海道ツアー開催を決定し、登別市、北見市、旭川市、北広島市、帯広市、釧路市、八雲町の7大会が実現!
八雲は9月23日に総合体育館で開催される予定となっています。
8月12日(月)は泊川地区と折戸地区、14日(水)は根崎神社例大祭、15日(木)は館平地区で、それぞれ山車巡行が行われました。
今年も暑い中、400年の歴史ある祭りが開催され、多くの人で賑わっていました。
泊川地区
折戸地区
根崎神社例大祭
館平地区
8月14日(水)、八雲町出身の大和美月さん(東北高校3年)が表敬訪問してくれました。
大和さんは、7月25日から長崎市で開催された全国高等学校総合体育大会にソフトテニス女子団体のメンバーとして出場し、見事優勝を果たしました。東北高校は3月に開催された高校選抜大会でも優勝し、高校2冠を達成。また、個人でも、6月に札幌市で行われた第53回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップで優勝するなどの活躍ぶり。
「9月に佐賀県で開催される国民スポーツ大会で優勝し、高校3冠を達成したい」と意気込みを語ってくれました。
これからの活躍に期待しています。
令和6年8月12日に根崎墓地で合葬墓の慰霊祭が、13日に落部墓地と八雲墓地で万霊塔と合葬墓の慰霊祭がそれぞれ執り行われました。
台風5号の接近により天気が心配されましたが、なんとか持ちこたえ、ご遺族や関係者など多くの方が参列されました。
熊石合葬墓慰霊祭の様子
落部万霊塔慰霊祭の様子
落部合葬墓慰霊祭の様子
八雲万霊塔慰霊祭の様子
八雲合葬墓慰霊祭の様子
令和6年8月2日(金)、役場第1・第2会議室で八雲町老人クラブ連合会役員と「町長と語る会」を開催しました。
日頃から、地域で積極的に活動している老人クラブ連合会役員の皆さんと、高齢者に対する町への要望や日々感じていることなど、活発な意見交換を行うことができました。