令和5年6月18日に八雲町で発生した国道5号線の交通事故の現場へ献花させていただきました。
お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、突然のことであり、ご遺族の方々の悲しみはいかばかりかとお察し申しあげ、心より哀惜の意を表するものであります。
国道5号線は函館市から札幌市を結ぶ幹線道路で、交通量が多い事に加え、比較的真っすぐな道となっていることから、八雲町としても「国道5号線八雲町通過の心得」をホームページに掲載し、注意喚起をしているところです。
交通事故は自分だけでなく、相手方やご家族の人生が一瞬にして変わってしまいます。疲れたら無理をせず、少しでも休憩を取るなどしながら常に安全運転を心掛けてほしいと思います。
相沼泊川出張所の廃止に伴い、7月から行政事務を館平郵便局で運用するため、6月15日、日本郵便(株)北海道支社と包括委託契約を締結しました。
出張所廃止による町民サービスの低下を防ぐ目的のほか、町民に身近な郵便局で住民票交付などの手続きが行え、利便性が向上することから導入するもので、渡島・桧山管内では初の取り組みとなります。
4年ぶりとなる「やくもミルクロードレース大会」が6月11日、八雲スポーツ公園陸上競技場で開催されました。
町内外から約240人が出場し、小学3年生から81歳までの幅広い年代の方々が、2kmからハーフマラソンの距離を部門別に競い合いました。
海岸ボランティア清掃が6月11日、黒岩の大川地区で行われました。
昨年から活動を始め2回目となる今年は、渡島総合振興局、JR北海道、八雲衛生協会、八雲町漁協や町内の民間事業者など200人以上の関係者が参加し、海岸約1.8kmのごみを拾いました。
国道5号線から見える海岸の景色がより一層きれいになりました。