ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 町長の部屋 > 町長室より 令和4年12月

町長室より 令和4年12月

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年12月29日更新

​≪鏡餅と門松をいただきました≫

 12月27日(火)に八雲町もち米生産部会さんから「鏡餅」、28日(水)に八雲産業株式会社さんから「門松」をいただきました。
 毎年、本当にありがとうございます。
 役場受付窓口に「鏡餅」、正面玄関に「門松」を設置していますので、皆さんぜび見に来てください。

鏡餅

門松

 

≪今年も「北勝八雲」が表敬訪問してくれました≫

 12月1日(木)、昨年に引き続き今年も八角部屋所属で八雲町出身力士の北勝八雲(ほくとやくも)さんが表敬訪問してくれました。
 現在は序二段四十枚目、11月場所の取り組みでは5勝2敗と勝ち越し!これからの活躍に期待しています。横綱目指して頑張れ!

北勝八雲

 

≪東京海洋大学・タイ王国ブラパ大学視察研修≫

 11月30日(水)から12月1日(木)の2日間、国立大学法人東京海洋大学とタイ王国ブラパ大学水産テクノロジー学部の学生12名が来町し、 八雲町の漁業・水産業について学ぶ視察研修を実施しました。
 北海道二海サーモン、アワビ、ナマコ、ホタテの養殖漁業等についての説明や意見交換のほか、実際に施設を視察し、それぞれの取り組みや抱えている課題、その解決に向けた取り組みについて熱心に学んでいました。

タイ1

タイ2  

 

町長の部屋