令和4年10月18日(火)鈴木知事による「なおみちカフェ」が開催され「大関牧場」を視察しました。
搾乳ロボットや牛舎自動換気システム、スマート農業機器などを視察したほか、研修生受け入れの状況について意見交換を行い、鈴木知事から「農業振興だけでなく、地域活性化にもつながる。この取組は持続可能な酪農の一つのモデルになる。」との感想をいただきました。
引き続き産業活性化に取り組み、持続可能なまちづくりを推進します。
令和4年10月19日(水)函館短期大学付設調理製菓専門学校で、(株)イチヤママル長谷川水産、函館大学、八雲町が産学官の協力・連携により試作品を製作した「北海道二海サーモンの二味(ふたみ)弁当」の披露と試食会を行いました。
この「二味弁当」が、今後商品化されることになれば、新しい道南の名物になるのではと大いに期待しています。
こうした産学官による取組を積み重ね、北海道二海サーモンの価値を高めて、北海道初の海面養殖サーモン‘’北海道ファースト・サーモン“として全力でプロジェクトを推進してまいります。
9月17日(土)に株式会社デルソーレ 様(本社:東京)、10月12日(水)に株式会社高橋組 様(本社:函館)よりご寄附をいただきました。心から感謝申し上げます。
いただきました寄附金は、八雲町の産業活性化に繋げてほしいとの意向から「産業を活性化し、働く人材をつくる事業」に活用させていただき、地域経済の活性化を図りたいと思います。
【株式会社デルソーレ 様】
【株式会社高橋組 様】