ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲町議会 > 第4回臨時会が終わりました

第4回臨時会が終わりました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

 平成23年10月27日に招集された、第4回臨時会の主な結果は、次のとおりです。
 なお、この臨時会をもって各常任委員会が2年間の活動を終え、それぞれ報告書の提出がありました。
(議会の結果常任委員会継続調査報告書)また、新たに各常任委員会、議会運営委員会の委員が選任されておりますので、「議員の紹介」でご確認下さい。

案件

主な内容と結果

議案第1号

八雲町消防本部及び消防署の設置等に関する条例の一部を改正する条例

消防本部新庁舎への移転に伴い、住所を本町150番地から内浦町191番地1に変更するため、条例の一部を改正する。

原案のとおり可決

議案第2号

平成23年度

八雲町一般会計

補正予算

 歳入歳出予算の総額を、それぞれ3,261万6千円減額補正し、総額を122億3,311万円とする。減額の主なものは、子ども手当制度の変更により手当額が減額による支出の減とそれに伴う国庫負担金の減が主なもので、その他にはホタテ養殖漁業災害廃棄物処理対策事業に係る予算の組み替えなどがあった。

原案のとおり可決

報告第1号

専決処分の報告

 平成23年8月19日、八雲町住初町の八雲町役場敷地内駐車場において消防本部所有の広報車が町道に出ようとした際、相手方車両と接触した。この交通事故の損害賠償の額が決定したことについて、地方自治法第180条第1項の規定による議会の指定に基づき、平成23年10月11日に専決処分したので、これを報告する。

  1. 損害賠償の額 84,658円
  2. 損害賠償の相手方札幌市西区二十四軒1条2丁目3番9号

株式会社極東コンサルタント

八雲支店長

原案のとおり可決

報告第2号

専決処分の報告

 長期間にわたり、町営住宅の家賃を滞納している者を相手方とする、家賃支払いに関する訴え提起前に和解したことについて、地方自治法第180条第1項の規定による議会の指定に基づき、平成23年10月5日に専決処分したので、これを報告する。

 相手方は町営住宅に居住しているが、長期間にわたり家賃を滞納し、町の再三にわたる納付催告にもかかわらず、これに応じなかった。

 そこで町は、相手方に対し、本件町営住宅に係る明け渡し請求を行ったところ、滞納家賃全額について分割の方法により完納する旨の申し入れがあり、町と相手方の間で支払いについて合意したため、町営住宅の家賃の支払いに関し、民事訴訟法第275条第1項により、訴え提起前の和解を申し立てる。

原案のとおり可決

報告第3号~第5号

専決処分の報告

報告第3号、第4号、第5号の3件は、長期間にわたり、学校給食費を滞納している者を相手方とする、学校給食費の支払いに関する訴え提起前に和解したことについて、地方自治法第180条第1項の規定による議会の指定に基づき、平成23年10月7日に専決処分したので、これを報告するものである。

 相手方は、町が実施する学校給食の提供を受けた児童又は生徒の保護者であり、その費用(以下「本件学校給食費」という)を負担する義務があるが、長期間にわたり本件学校給食費を滞納し、町の再三にわたる納付催告にもかかわらず、これに応じなかった。

 そこで町は、相手方に対し、本件学校給食費の支払いを請求したところ、滞納学校給食費全額について分割の方法により完納する旨の申し入れがあり、町と相手方の間で支払いについて合意したため、本件学校給食費の支払いに関し、民事訴訟法第275条第1項により、訴え提起前の和解を申し立てる。

原案のとおり可決

発議第1号

議会広報公聴特別委員会設置に関する決議

 議会広報の編集・発行及び議会ホームページによる情報提供と情報収集等の活動を議員自らが行い、住民からの意向を踏まえ、開かれた議会を目指し、議会の活性化を図ることを目的に、平成25年10月までの期間活動することが決定した。
委員は次の7名とし、委員長に桂川末勝委員、副委員長に岡島敬(たかし)委員を選任した。
委員 長桂 川末勝副 委員長岡島 敬(たかし)
委員 三澤 公雄 委員 佐藤 智子
委員 赤井 睦美 委員 安藤 辰行
委員 横田 喜世志