ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲町議会 > 第4回定例会が終わりました

第4回定例会が終わりました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

 平成24年12月11日に招集された、第4回定例会の主な結果は、次のとおりです。

案件

主な内容と結果

議案第1号

八雲町地域会館等条例の一部を改正する条例

本条例は、施設の老朽化が著しく、利用実績が少ない浜松会館を廃止するため、既設条例の一部を改正しようとするものであります。

原案のとおり可決

議案第2号

八雲町保育所条例の一部を改正する条例

本条例は、少子化により保育園入園児童数が減少していることから、八雲町立あかしや保育園の定員を減らすため、既設条例の一部を改正しようとするものであります。

原案のとおり可決(現行の定員:90人→改正後の定員:50人)

議案第3号
八雲町一般廃棄物処理施設の技術管理者の資格を定める条例

本条例は、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」の改正により、これまで環境省令で定められていた一般廃棄物処理施設の技術管理者の資格に関する基準を条例で定めることになったため、新たに条例を制定しようとするものであります。

原案のとおり可決

議案第4号

八雲町火葬場条例の一部を改正する条例

本条例は、施設の老朽化に伴う修繕料の増加や、燃料費の高騰により、火葬場使用料を引き上げるため、既設条例の一部を改正しようとするものであります。

原案のとおり可決

議案第5号
八雲町国民健康保険税条例の一部を改正する条例

本条例は、国民健康保険事業を安定的に運営していくことを目的に、税率等を改正するため、既設条例の一部を改正しようとするものです。
原案のとおり可決(反対討論有り、賛成15-反対2)

議案第6号
八雲町公共下水道条例の一部を改正する条例
本条例は、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う「下水道法」の改正により、これまで政令で定められていた公共下水道の構造基準等を条例で定めることになったため、既設条例の一部を改正しようとするものです。
原案のとおり可決
議案第7号
八雲町布設工事監督者の配置基準及び資格基準並びに水道技術管理者の資格基準に関する条例
本条例は、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う「水道法」の改正により、これまで政令や厚生省令で定められていた布設工事監督者の配置基準及び資格基準並びに水道技術管理者の資格基準を条例で定めることになったため、新たに条例を制定しようとするものです。
原案のとおり可決
議案第8号
指定管理者の指定について

本件は、八雲町大新簡易水道の指定管理者を指定しようとするため、地方自治法第244条の2第6項の規定に基づき、議会の議決を求めるものであります。
原案のとおり可決

議案第9号

平成24年度八雲町一般会計補正予算(第11号)

歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ78,102千円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ11,766,111千円とするものです。

今回の補正は、町長等特別職給与並びに議員報酬及び職員給与等の独自削減による減額や、八雲漁協に平成5年に設置されたマリンホーンは他の漁協や海保と通信できないため、それを可能にするために設置し直すための事業などによる増額です。
これらの支出は地方交付税や国・道からの補助金などで賄われます。

原案のとおり可決

議案第10号

平成24年八雲町国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)

歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ47,749千円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ3,126,478千円とするものです。
これらの支出は国や道からの補助金、共同事業交付金、基金繰入金などで賄われます。

原案のとおり可決

議案第11号

平成24年八雲町後期高齢者医療特別会計補正予算
(第1号)

歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ8,299千円を減額し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ201,119千円とするものです。

この補正は、後期高齢者医療広域連合納付金の減額によるものです。

原案のとおり可決

 

議案第12号

平成24年八雲町八雲地域簡易水道事業特別会計補正予算(第2号)

歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ249,626千円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ432,056千円とするものです。
この補正は、黒岩簡易水道浄水処理施設整備工事に関連した増額によるものです。

これらの支出は国の補助金、一般会計からの繰入金などで賄われます。


原案のとおり可決

議案第13号

平成24年度八雲町病院事業会計補正予算(第1号)

この補正は医師を始めとする病院職員の給与等の独自削減により、病院事業費用を総合病院が57,471千円減額し5,217,386千円に、国保病院が8,176千円減額し922,115千円にするものです。

原案のとおり可決

承認第1号

専決処分の承認について

平成24年度八雲町一般会計補正予算(第10号)について、地方自治法第179条第1項の規定により11月26日専決処分したので、同条第3項により報告し承認を求めるものです。
この補正は衆議院議員選挙にかかる経費で、国からの委託金により賄われます。
承認

諮問第1号

人権擁護委員の推薦につき意見を求めることについて

長澤知子さん(落部)を適任と決定

諮問定第2号

人権擁護委員の推薦につき意見を求めることについて

長水憲一さん(熊石畳岩)を適任と決定

発議第1号

八雲町議会会議規則の一部を改正する規則

地方自治法の改正により、議会制度に関する見直し事項について一部を除き施行されたことから、関係する事項につき会議規則を改正するものです。今回の改正により、本会議において公聴会の開催と参考人招致が出来ることになったため、その手続きに関するに規定を新たに会議規則に加えようとするものです。
原案のとおり可決

発議第2号

復興予算の使い方を見直し、被災地(者)の防災・減債、被災中小企業への支援強化を求める意見書

賛成16-反対0原案可決

発議第3号

生活保護基準の引き下げに反対する意見書

賛成3-反対13否決

発議第4号

トド等海獣による漁業被害対策を求める意見書

賛成16-反対0原案可決

発議第5号

安心できる介護制度の実現を求める意見書

賛成14-反対2原案可決

航空自衛隊八雲分屯基地有効活用及び周辺整備事業推進特別委員会調査報告

平成24年6月14日第2回定例会において付託を受けた航空自衛隊八雲分屯基地有効活用及び周辺整備事業の推進に関する調査について特別委員会調査から報告書が提出されました。
報告済

議会運営委員会の閉会中の継続調査申出について

申出のとおり決定