ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲町議会 > 第1回定例会が終わりました

第1回定例会が終わりました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

平成25年3月11日招集された、第1回定例会の主な結果は、次のとおりです。

各議案等の個人別賛否一覧表[PDFファイル/258KB]

案件

主な内容と結果

議案第1号

平成25年度
八雲町一般会計予算

原案のとおり可決

議案第2号

平成25年度
八雲町国民健康保険事業特別会計予算

原案のとおり可決

議案第3号

平成25年度
八雲町後期高齢者医療特別会計予算

原案のとおり可決

議案第4号

平成25年度
八雲町介護保険事業特別会計予算

原案のとおり可決

議案第5号

平成25年度八雲町八雲地域簡易水道事業
特別会計予算

原案のとおり可決

議案第6号

平成25年度八雲町熊石地域簡易水道事業
特別会計予算

原案のとおり可決

議案第7号

平成25年度八雲町下水道事業
特別会計予算

原案のとおり可決

議案第8号

平成25年度

八雲町農業集落排水事業特別会計予算

原案のとおり可決

議案第9号

平成25年度
八雲町病院事業特別会計予算

原案のとおり可決

議案第10号

平成25年度

八雲町水道事業特別会計予算

原案のとおり可決

議案第11号

八雲町一般職員の給与に関する条例の一

部を改正する条例

現在、療養のため勤務しないことがやむを得ないと認められる必要最小限の期間としている病気休暇の取得日数について、国家公務員の病気休暇制度と同様に、連続して90日の上限を設けることとし、結核性疾患等による病気休暇を取得する場合の給料半減までの期間を1年とする特例を廃止するため、既設条例の一部を改正するものです。

原案のとおり可決

議案第12号

八雲町長期継続契約に関する条例の一部を

改正する条例

長期継続契約を締結することができる契約を予定される契約金額が年額1,000万円未満の契約とすること及び長期継続契約を締結することができる契約に毎年4月1日から役務の提供を受ける必要がある庁舎等の維持管理業務等を加えるため、既設条例の一部を改正するものです。

原案のとおり可決

議案第13号

八雲町老人医療費の助成に関する条例を廃
止する条例

老人保健法が廃止されてから5年が経過したため、過誤調整処理のため設置していた既設条例を廃止しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第14号

八雲町ホームヘルプサービス事業実施条例
の一部を改正する条例

「地域社会における共生の実現に向けて新たな障害保健福祉施策を講ずるための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴い、「障害者自立支援法」が「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」に題名変更になること及び障害者の範囲に難病患者が追加され、障害福祉サービスの対象となるため、既設条例の一部を改正しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第15号

八雲町新型インフルエンザ等対策本部条例

新型インフルエンザ等対策特別措置法の制定に伴い、八雲町新型インフルエンザ等対策本部に関し必要な事項を定めるため、新たに条例を制定しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第16号

八雲町地域密着型サービスの事業の人員設備及び運営に関する基準等を定める条例

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う「介護保険法」の改定により、これまで厚生労働省令で定められていた指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を条例で定めることになったこと及び「介護サービスの基盤強化のための介護保険法等の一部を改正する法律」の施行に伴う「介護保険法」の改正により、指定地域密着型サービス事業者の申請者の法人格の有無に係る基準、指定地域密着型介護老人福祉施設の入所定員を条例で定めることになったため、新たの条例を制定しようとするものであります。

原案のとおり可決

議案第17号

八雲町指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準等を定める条例

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う「介護保険法」の改正により、これまで厚生労働省令で定められていた指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を条例で定めることになったこと及び「介護サービス基盤強化のための介護保険法等の一部を改正する法律」の施行に伴う「介護保険法」の改定により、指定地域密着型介護予防サービス事業者の申請者の法人格の有無に係る基準を条例で定めることになったため、新たの条例を制定しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第18号

八雲町情報交流物産館丘の駅条例

地場産品等の展示及び販売並びに観光情報の発信等を行う中核施設として情報交流物産館を設置するため、新たに条例を制定しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第19号

八雲町道路占用料徴収条例の一部を改正する条例

道路法施行令及び道路整備特別措置法施行令の一部を改定する政令の施行に伴い、道路の占用物件として太陽光発電設備及び風力発電設備、津波からの一時的な避難場所としての機能を有する堅固な施設が追加されるため、既設条例の一部を改正しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第20号

八雲町町営住宅条例の一部を改正する条例

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う「公営住宅法」の改正により、これまで公営住宅法施行規則で定められていた同居の承認基準等を条例で定めることになったため、既設条例の一部を改正しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第21号

八雲町公営住宅等の整備基準を定める条例

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う「公営住宅法」の改定により、これまで国土交通省令で定められていた公営住宅等の整備基準を条例で定めることになったため、新たに条例を制定しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第22号

八雲町町道の構造の技術的基準等を定める条例

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う「道路法」の改正により、これまで道路構造令で定められていた町道の構造の技術的基準及び総理府、建設省令で定められていた道路標識の寸法を条例で定めることになったため、新たに条例を制定するものです

原案のとおり可決

議案第23号

八雲町移動等円滑化のために必要な町道の構造に関する基準を定める条例

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」の改正により、これまで国土交通省令で定められていた移動等円滑化のために必要な道路構造基準を条例で定めることになったため、新たに条例を制定しようとするものであります。

原案のとおり可決

議案第24号

八雲町移動等円滑化のために必要な特定公園施設の設置に関する基準を定める条例

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律」の改正により、これまで国土交通省令で定められていた移動等円滑化のために必要な特定公園施設設置基準を条例で定めることになったため、新たに条例を制定しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第25号

八雲町都市公園条例の一部を改正する条例

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う「都市公園法」の改正により、これまで都市公園法施行令で定められていた都市公園の配置及び規模に関する技術的基準等を条例で定めることになったこと及び農村公園を都市公園として運用するため、既設条例の一部を改正しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第26号

八雲町病院事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例

八雲総合病院の組織に「医療安全管理室」「感染対策室」「建設企画課」を追加するため、既設条例の一部を改正しようとするものです。

原案のとおり可決

議案第27号

工事請負契約の締結について

黒岩簡易水道増補改良事業黒岩浄水場築造工事について、地方自治法第96条第1項第5号及び議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により、議会の議決を求めた。
1.工事の種類黒岩簡易水道増補改良事業黒岩浄
水場築造工事
2.契約の方法特別簡易型総合評価落札方式制限
付一般競争入札
3.契約の金額109,200,000円
4.契約の相手方株式会社千釜組
代表取締役秋松正人
原案のとおり可決

議案第28号

工事請負契約の締結について

黒岩簡易水道増補改良事業黒岩浄水場電気設備工事について、地方自治法第96条第1項第5号及び議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により、議会の議決を求めた。

  1. 工事の種類黒岩簡易水道増補改良事業黒岩
    浄水場電気設備工事
  2. 契約の方法地域限定型一般競争入札
  3. 契約の金額79,485,000円
  4. 契約の相手方館脇・八雲電業社特定建設工事

共同企業体
代表者館脇電気工業株式会社

代表取締役館脇渉

原案のとおり可決

議案第29号

工事請負契約の締結について

黒岩簡易水道増補改良事業黒岩浄水場機械設備工事について、地方自治法第96条第1項第5号及び議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により、議会の議決を求めた。

  1. 工事の種類黒岩簡易水道増補改良事業黒岩
    浄水場機械設備工事
  2. 契約の方法地域限定型一般競争入札
  3. 契約の金額49,297,500円
  4. 契約の相手方新栄・西谷特定建設工事共同企

業体
代表者新栄クリエイト株式会社

代表取締役佐藤眞

原案のとおり可決

議案第30号

南部桧山衛生処理組合規約の変更に関する協議について

南部桧山衛生処理組合の事務所を移転することに伴い、規約の一部を変更することについて、地方自治法第290条の規定により、議会の議決を求めた。

原案のとおり可決

議案第31号

町道路線の認定について

三杉9号線外10路線の認定について、道路法第8条第2項の規定により、議会の議決を求めた。

原案のとおり可決

議案第32号

町道路線の変更について

末広3号線外3路線の変更について、道路法第10条第3項の規定により、議会の議決を求めた。

原案のとおり可決

議案第33号

平成24年度八雲町一般会計補正予算(第12号)

歳入歳出予算の総額にそれぞれ352,222千円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ12,118,333千円とするものです。

増減の主なものは、普通交付税・特別交付税の増により、財政調整基金へ積立るものです。

原案のとおり可決

議案第34号

平成24年度八雲町国民健康保険事業
特別会計補正予算(第4号)

歳入歳出予算の総額をそれぞれ4,831千円を減額し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ3,121,647千円とするものです。

減額の主なものは、高額医療費の減により、共同事業拠出金が減額されたことによるものです。

原案のとおり可決

議案第35号

平成24年度八雲町介護保険事業
特別会計補正予算(第3号)

歳入歳出予算の総額にそれぞれ29,508千円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ1,465,250千円とするものです。

介護サービス等の利用増による、居宅介護サービス費、施設介護サービス給付費等の増加によるものです。

原案のとおり可決

議案第36号

平成24年度八雲町熊石地域簡易水道事業

特別会計補正予算(第1号)

歳入歳出予算の総額の変更はなく、財源内訳変更によるものです。

原案のとおり可決

議案第37号

平成24年度八雲町病院事業特別会計補正

予算(第3号)

国保病院医業外収益に国保会計補助金が1,873千円増額されるため、国保病院医業収益を1,873千円減額し、財源調整をはかるものです。

原案のとおり可決

議案第38号

平成24年度八雲町一般会計補正予算
(第13号)

歳入歳出予算の総額にそれぞれ9,816千円を追加し、歳入歳出合計予算の総額を歳入歳出それぞれ12,128,149千円とするものであす。

増額は、防災情報通信設備整備事業交付金によるものです。

原案のとおり可決

発議第1号

TPP参加交渉断固阻止に関する

意見書

可決

発議第2号

八雲町議会委員会条例及び八雲町証人等の費用弁償に関する条例の一部を改正する条例

可決

発議第3号

八雲町議会会議規則の一部を改正する規則

可決
発議第4号

自治体財政の確保と地方分権の確立を求める意見書

可決
発議第5号

配合飼料の価格高騰をを求める意見書

可決
発議第6号

ブラッドパッチ療法の保険適用及び脳脊髄液減少症の診断・診察の推進を求める意見書

可決
発議第7号

オスプレイの沖縄配備撤回と日本への導入に反対する

意見書

否決
発議第8号

共通番号制度・マイナンバー法案の撤回を求める意見書

否決
発議第9号

賃金引上げによる内需拡大を柱とした経済政策・デフレ不況打開をを求める意見書

可決
発議第10号

拙速な「新基準」づくりをやめ、原発再稼動の反対を求める意見書

否決
発議第11号

70歳から74歳高齢者の医療費窓口負担の中止を求める意見書

否決

議会運営委員会の閉会中の継続

調査申出について

申出のとおり決定

各議案等の個人別賛否一覧表[PDFファイル/258KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)