ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲町議会 > 第1回定例会が終わりました

第1回定例会が終わりました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

平成27年3月11日招集された、第1回定例会の主な結果は、次のとおりです。(トピックス[PDFファイル/182KB]もご覧ください)
各議案等の個人の賛否一覧表[PDFファイル/301KB]

案件

主な内容と結果

議案第1号
平成27年度八雲町一般会計予算

原案のとおり可決
議案第2号
平成27年度八雲町国民健康保険事業特別会計
原案のとおり可決
議案第3号
平成27年度八雲町後期高齢者医療特別会計予算
原案のとおり可決
議案第4号
平成27年度八雲町介護保険事業特別会計予算
原案のとおり可決
議案第5号
平成27年度八雲町八雲地域簡易水道事業特別会計予算
原案のとおり可決
議案第6号
平成27年度八雲町熊石地域簡易水道事業特別会計予算
原案のとおり可決
議案第7号
平成27年度八雲町下水道事業特別会計予算
原案のとおり可決
議案第8号
平成27年度八雲町農業集落排水事業特別会計予算
原案のとおり可決
議案第9号
平成27年度八雲町病院事業会計予算
原案のとおり可決
議案第10号
平成27年度八雲町水道事業会計予算
原案のとおり可決
議案第11号
八雲町行政手条例の一部を改正する条例

行政手続法の一部を改正する法律の施行に伴い、国民の権利利益の保護充実を図ることを目的に、行政指導の中止等の求めなどの新たな措置が追加されたことから、既設条例の一部を改正しようとするものである。
原案のとおり可決

議案第12号
教育長の職務に専念する義務の特例に関する条例
下記のとおり
議案第13号
地方教育行政の組織及び運営関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例
議案第12号・議案第13号は、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴い、教育長と教育委員長を一本化した新たな責任者(新教育長)の設置と、教育長の身分が議会の同意を得て任命される特別職に位置づけられたことなどにより、新たな条例を制定するとともに、関係する既設条例の一部を改正しようとするものである。
原案のとおり可決
議案第14号
八雲町一般職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
人事院勧告に伴う給与制度の総合的見直しによる給料表の引き下げ改定及び諸手当の見直しとともに、現在実施している給料の独自削減の期間を改定するため、既設条例の一部を改正。
原案のとおり可決
議案第15号
八雲町一般職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例
熊石国民健康保険病院に勤務する看護師及び准看護師に対し、新たな特殊勤務手当を支給するため、既設条例の一部を改正。
原案のとおり可決
議案第16号
八雲町債権の管理に関する条例の一部を改正する条例

町の債権に関する管理事務を効果的に進めることを目的に、各課所管の債権者情報を相互に提供を求め、利用することができる体制を整えるため、既設条例の一部を改正。
原案のとおり可決

議案第17号
八雲町奨学一時金支給基金条例を廃止する条例
基金利率の低下により、修学困難者を支援するため設置している奨学一時金支給基金の継続的な運用が困難であるため、既設条例の一部を改正。
原案のとおり可決
議案第18号
八雲町ウタリ住宅整備資金貸付条例の一部を改正する条例
「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」が先の国会で可決されたことに伴い、アイヌ系民族の称号が「ウタリ」から「アイヌ」に復活したことにより、既設条例の一部を改正。
原案のとおり可決
議案第19号
八雲町熊石地域会館等条例の一部を改正する条例
八雲町ふれあい交流センターくまいし館の新設に伴い、近隣施設の熊石根崎振興会館及び熊石雲石研修センターを廃止するため、既設条例の一部を改正。
原案のとおり可決
議案第20号
八雲町子育て支援センター条例の一部を改正する条例
これまで子育て支援センターひまわりが実施していた療育支援業務を八雲町発達支援センターへ移行するとともに、併設していた相生会館を子育て支援センタースマイルが利用することになるため、既設条例の一部を改正。
原案のとおり可決
議案第21号
八雲町一時預かり事業の実施に関する条例

「八雲町子ども・子育て支援計画」に基づき、家庭において一時的に保育を受けることが困難な児童に対し、一時預かり事業を実施するため、新たに条例を制定。
原案のとおり可決

議案第22号
八雲町保育所条例の一部を改正する条例
八雲町立くるみ保育園が平成27年3月31日をもって廃止となることから、既設条例の一部を改正。
原案のとおり可決
議案第23号
八雲町墓地条例の一部を改正する条例
八雲町豊河町に所在する八雲墓地に新たな区画を整備するため、既設条例の一部を改正。
原案のとおり可決
議案第24号
地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律の公布に伴う関係条例の整備に関する条例
地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律公布に伴う介護保険法等の改正により、これまでの国の基準に従い介護予防給付事業として実施してきた介護予防訪問介護サービス等を地域支援事業へ移行し、新たに介護予防・日常生活支援総合事業として実施するため、関係する既設条例の一部を改正。
原案のとおり可決
議案第25号
八雲町介護保険条例の一部を改正する条例
第6期介護保険事業計画の策定に伴う介護保険料率の改定及び地域における医療及び介護の総合的な確保を推進するための関係法律の整備等に関する法律の公布に伴い、平成27年度から平成29年度までの介護保険料の所得段階区分を6段階から9段階に見直すとともに、新たに導入される介護予防・日常生活支援総合事業等の円滑な制度移行を行うための猶予期間定めるため、既設条例の一部を改正。
原案のとおり可決
議案第第26号
八雲町指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例の一部を改正する条例

介護保険法施行規則等の一部を改正する省令の交付に伴う「指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準」の改定により、定期巡回・随意対応型訪問介護看護や認知症対応型通所介護などの設備及び運営に関する基準、並びに複合型サービスの名称が見直されたことから、既設条例の一部を改正。

原案のとおり可決

議案第27号
八雲町指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る護予防のための効果的な支援の方法に関する基準等を定める条例の一部を改正する条例

介護保険法施行規則等の一部を改正する省令の公布に伴う「指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準」の改定により、介護予防認知症対応型通所介護の人員及び設備、並びに介護予防小規模多機能型居宅介護の人員、設備及び運営に関する基準等が見直されたことから、既設条例の一部を改正。


原案のとおり可決

議案第28号
八雲町指定介護予防支援支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準等を定める条例
地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う介護保険法の改正により、これまで厚生労働省令で定められていた、指定介護予防支援等の事業の人員及び運営並びに指定介護予防支援等に係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を条例で定めることになったため、新たに条例を制定。


原案のとおり可決

議案第29号
八雲町地域包括支援センターの職員及び運営に関する基準等を定める条例
地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う介護保険法の改正により、これまで厚生労働省令で定められていた、地域包括支援センターの職員及び運営に関する基準を条例で定めることになったため、新たに条例を制定。


原案のとおり可決

議案第30号
八雲町ホタテ貝養殖漁業ザラボヤ対策資金融資条例を廃止する条例
ホタテ養殖漁業ザラボヤ対策資金の勇姿及び償還期間が平成27年3月31日をもって終了となることから、既設条例を廃止。


原案のとおり可決

議案第31号
八雲町熊石観光レクリエーション施設条例の一部を改正する条例
特別養護老人ホームくまいし荘の建替えに伴い、移設予定地となる熊石観光レクリエーション施設の桜園を廃止するため、既設条例を改正。


原案のとおり可決

議案第32号
八雲町公共下水道条例及び八雲町集落排水施設条例の一部を改正する条例
水道水等の使用量と下水道への排水量が著しく異なる場合の下水道使用水量の認定対象について、営業目的以外の場合にも適用させるため、既設条例の一部を改正。


原案のとおり可決

議案第33号
八雲町就学指導委員会条例の一部を改正する条例
学校教育法施行令の一部を改正する政令の公布に伴い、障がいのある児童生徒等の就学を支援するため設置している就学指導委員会の所掌事務を見直すとともに、同委員会の名称を改めるため、既設条例の一部を改正。


原案のとおり可決

議案第34号
八雲町パークゴルフ場条例に一部を改正する条例
熊石地域に新たにパークゴルフ場を設置するため、既設条例の一部を改正。


原案のとおり可決

議案第35号
八雲町防災会議条例及び八雲町災害対策本部条例の一部を改正する条例
災害対策基本法の一部を改正する法律の施行に伴い、八雲町防災会議の所掌事務の見直し及び任命委員を追加するとともに、引用する条項を改めるため、既設条例の一部を改正。


原案のとおり可決

議案第36号
財産の無償貸付けについて
福祉村敷地内において老人保健施設を運営している社会福祉法人に対し、財産を無償で貸し付けることについて、地方自治法第96条第1項第6号の規定に基づき、議会の議決を求めた。


原案のとおり可決

議案第37号
財産の無償貸付けについて
福祉村敷地内において小規模ケアハウスを運営している社会福祉法人に対し、財産を無償で貸し付けることについて、地方自治法第96条第1項第6号の規定に基づき、議会の議決を求めた。


原案のとおり可決

議案第38号
指定管理者の指定について
八雲町バイオマス地活用施設の指定管理者を指定しようとするため、地方自治法第244条の2第6項の規定に基づき、議会の議決を求めた。
原案のとおり可決
議案第39号
平成26年度八雲町一般会計補正予算
(第14号)
歳入歳出予算それぞれぞれに3億9,637万7千円を追加し、予算総額を123億3,557万円とした。増額の主なものは、病院事業会計への繰出金3億2,000万円や自立支援給付費2,434万5千円、公共施設整備基金積立金3,056万1千円などである。
原案のとおり可決
議案第40号
平成26年度八雲町国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)
歳入歳出予算それぞれに71万5千円を追加し、予算総額を30億9,025万5千円とした。この度の増額は国保データベースシステム改修業務委託料43万2千円と特別調整交付金返還金28万3千円によるものである。
原案のとおり可決
議案第41号
平成26年度八雲町介護保険事業特別会計補正予算(第3号)
歳入歳出予算それぞれに287万3千円を追加し、予算総額を16億2,219万2千円とした。この度の増額は制度改正に対応するための介護保険システム改修業務委託料によるものである。
原案のとおり可決
議案第42号
平成26年度八雲町病院事業会計補正予算(第4号)
この度の補正は、一般会計からの繰入金3億2,000万円を総合病院特別利益として収入し、総合病院医業収益を3億2,000万円減とするものである。
原案のとおり可決
議案第43号
平成26年度八雲町水道事業会計補正予算(第2号)
この度の補正は、営業外費用として消費税及び地方消費税を300万円を増額するものである。
原案のとおり可決
議案第44号
平成26年度八雲町一般会計補正予算
(第15号)
歳入歳出予算それぞれに1億1,707万4千円を追加し、予算総額を124億5,264万4千円とした。この度の補正は地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金事業によるもので、プレミアム付き商品券の発行や地方人口ビジョン及び地方版総合戦略策定事業などに活用される。
原案のとおり可決
議案第45号
平成26年度八雲町介護保険事業特別会計補正予算(第4号)
歳入歳出それぞれの124万2千円を追加し、予算総額を16億2,343万4千円とした。この度の補正は介護認定調査会費での備品購入によるものである。
原案のとおり可決
発議第1号八雲町議会委員会条例の一部を改正する条例[PDFファイル/91KB]


原案のとおり可決

発議第2号八雲町議会会議規則の一部を改正する規則[PDFファイル/94KB]


原案のとおり可決

発議第3号消費税10%への増税の撤回を求める意見書[PDFファイル/118KB]


否決

発議第4号後期高齢者医療制度保険料の特例軽減措置廃止の撤回を求める意見書[PDFファイル/114KB]

否決

発議第5号集団的自衛権行使容認に基づく安全保障関連法案の国会提出に反対する意見書[PDFファイル/110KB]

否決

発議第6号介護報酬引き下げを見直し、介護保険制度の拡充を求める意見書[PDFファイル/130KB]

否決

発議第7号生活保護予算削減の中止を求める意見書[PDFファイル/110KB]

原案のとおり可決

発議第8号ドクターヘリの安定的な事業継続に対する支援を求める意見書[PDFファイル/131KB]

原案のとおり可決

発議第9号TPP交渉等国際貿易交渉に係る意見書[PDFファイル/113KB]

原案のとおり可決

発議第10号農協関係法制度の見直しに関する意見書[PDFファイル/125KB]

原案のとおり可決

発議第11号独立行政法人国立病院機構八雲病院の存続を求める意見書[PDFファイル/124KB]

原案のとおり可決

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)